*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ジグリング】ユラユラ揺らして硬い股関節を柔らかくしよう

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

股関節が硬い

身体が硬いのはずっと昔の子供の頃からです💦

開脚も足は開かないし、前屈も地面に手の指先すら届かない( ̄▽ ̄)

開脚をしてペタッと体が床につくのなんて、憧れてしまうほど羨ましい。

身体が柔らかいと怪我もしにくいですよね。

誰でも出来る、開脚のストレッチをやっても

最後の最後で股関節の硬さがどうにもならないんです。

頑張って伸ばしていても股関節が外れそうな感じになってしまって

やっぱり綺麗に開脚はできない⤵

ジグリング

「ジグリング」って、あまり聞いたことがない言葉ですね。

このジグリングがいいらしい( *´艸`)

ジグリングとは、

貧乏ゆすりに似た運動で、股関節や膝関節を自分で小刻みに動かすことです。

細かい振動により繊維軟骨が再生されて骨の表面が覆われ、関節がスムーズに動くようになると考えられているそうです。

ジグリングの効果

  • 軟骨再生
  • 血液循環の改善
  • 筋肉の疲労軽減
  • 関節や姿勢などの歪みの解消
  • 筋肉の張りや硬さの軽減
  • 身体の脱力
  • エコノミークラス症候群の予防   など

の効果があるですそうです。

ジグリングのやり方

横たわった合いせきのポーズ

  1. 仰向けで膝を出来るだけ曲げて両ももを外側に開く。
  2. そのまま膝を上下に小刻みにユラユラ揺らす。
腰が反って床から離れてしまうと腰に負担がかかるので仙骨を密着するように床に軽く押し付けて行う。

足裏バイバイ

  1. 仰向けで両足を肩幅に広げて伸ばす
  2. 足裏でバイバイするように小刻みに内側外側にユラユラ揺らす
股関節からの動きが重要なので足首だけ揺らすのではなく、太ももを内ねじりするように揺らす。

左右膝倒し

  1. 仰向けで両膝を90度くらいに曲げて、足幅は肩幅に広げる
  2. 両膝を同時に左右に繰り返し倒す
両膝をその都度出来るだけ床に近づける

膝回し

  1. 仰向けで両膝をまげて両手のひらを膝に当てる
  2. 手のひらで誘導しながら左右対称に円を描くように両膝を大きく回す
  3. 反対回しも行う
股関節を支点に太ももをマドラーのように出来るだけ均一のスピードで大きく綺麗な正円を描くように回す

骨盤回し

  1. 立位で骨盤に両手をあて、骨盤を円を描くように大きく回す
  2. 反対回しも行う
出来るだけ均一のスピードで大きく綺麗な正円を描くように回す
以前、テレビの番組の中でフィギュアスケートをやっていた村上佳菜子さんが
開脚をした状態でつま先の部分をバイバイすると股関節が柔らかくなるという事を言っていました。
その時は「本当かな?」とちょっと疑ってました(;’∀’)

まとめ

ジグリングを行うと、

血液循環が良くなり筋肉を温めて、体の余分な疲労や痛み、緊張を軽減してくれます。

そして、左右のアンバランスなカラダの歪みの解消が期待できます

身体を柔らかくするというと、

すぐに「ストレッチして伸ばさなくちゃ」と思いがちですが、

ジグリングで体を緩めてあげてからストレッチをする方が、

より効率的に柔軟性を改善することが出来るようです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました