*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【どうなるの?】130万円以下のパートの定額減税が分かりづらい

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

定額減税

6月から実施される定額減税

何だかよくわからない制度ですが

一人当たり年間で所得税が3万円、住民税が1万円減税されるといいます。

納税者本人だけでなく扶養している子どもや年収103万円以下の親族らも減税の対象。

年収が 2000万円、所得が1805万円を超える人は対象外です。

もうこの時点でよくわからない💦

減税の時期や方法も所得税や住民税で異なるほか、

会社員か個人事業主といった働き方によっても違うといいます。

何てややこしい( ̄▽ ̄)

年収が少ないとどうなるの?

扶養されている人は減税の対象になるのに

年収が少ない人はどうなるの?

さっぱり分かりません💧

103万を超えて扶養から外れてしまっているパート

納税額は4万もいかない💦

減税しきれない分は給付で補うことにしているのだとか。

対象者には給付の申請書を送付するといいます。

給付は事務負担を軽減するために1万円単位での給付。

事務負担を軽減するのならば

ややこしい減税でなくて、

簡単な分かりやすいものにすればいいと思ってしまいます。

自分が対象になるのかならないのかよく分からない( ̄▽ ̄)

もしも対象にならないのであれば

パートで社会保険に加入させられ扶養から抜けたのがばかばかしい

何だかモヤっとしてしまう

最後に

定額減税で最大4万円の減税

この対象に自分が当てはまるのかどうかよくわからない制度

旦那さんの給与では住民税が1ヶ月分0円になっていました。

私はまだ給料日が来ていないので分かりませんが

様々なパターンがあると「わかりずらい」

もっと簡単でいいと思ってしまうのは安易なのか?

住民税のお知らせの紙に

いつの間にか「森林環境税1000円」というものも引かれている💧

太陽光発電のパネルを山に設置して森を破壊しているのに

森林を育てることに使われると・・・

(。´・ω・)ん~?

矛盾していると思う・・・

最後まで読んでくださりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました