*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【突然の故障】室内ドアが開かない原因はドアノブのラッチが悪い?

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

室内ドアに閉じ込められる

少し前から部屋のドアの調子が悪い💦

レバーハンドルを下げて開けるタイプですが

レバーハンドルの動きが悪い⤵

(購入の際はサイズの確認が必要です)

上手く下がらなかったり引っかかって動かなかったり( ̄▽ ̄)

動きが悪くても開け閉めができないということはなかった。

それがとうとう動かなくなってしまった💦

家に帰るとガタガタと何かを叩くような音。

何をやっているんだろうと部屋へ行くとドアが開かない💧

旦那さん部屋の中から開けようとして

取っ手を下げようとしても下がらなかったようです。

部屋に閉じ込められている💦

と言ってもベランダから違う部屋へ行き出てくれば出ることはできます。

でもそれでは解決にならない。

とりあえず部屋の外から開けることはできました。

ドアノブのラッチ

ラッチとは日本語で「かんぬき」を意味する言葉で

住居ではドアノブで開く扉のほとんどについている側面に突き出た金具のこと。

扉が勝手に開かないように固定する役割を持っています。

(種類もたくさんあり、今ついているドアのラッチサイズなどの確認が必要です)

このラッチが出たまま戻らない状態。

ドアを閉めると柱に引っかかるところで出たままドアが開かなくなってしまうので

テープを貼って閉めてみたら

また開かなくなった💦Σ(・ω・ノ)ノ!

もう直すまではドアは閉められない⤵

最後に

ドアノブのどの部分が悪いのか。

取っ手を取り外してみないと分かりません。

夕方だったので時間もないし暗いので休みの日にゆっくり見てみることにしました。

そんなに壊れるものなのか?

とも思いましたがこのままにしておくこともできません。

他の部屋だったら本当に閉じ込められて一人では部屋の中から出ることもできませんでした。

ちょっとドアの調子が悪いなあと思ったら

早めに直しておかないとダメですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました