新屋山神社
新屋山神社は、山梨県富士吉田市にある神社。
有名な神社ですがそれほど大きな神社ではありません。
ですが本殿がみえてくると存在感が凄いんです。
1534年に創建され、地元で「ヤマノカミサマ」として親しまれ、
昔から山の神、産業の神として信仰されてきました。
新屋山神社は、特に金運上昇や商売繁盛、農林業繁盛などのご利益があると言われており、
多くの参拝者が訪れるパワースポット。
神社の主祭神は大山祇命(おおやまつみのみこと)で山を治める神様として知られています。
山の神は願い事をよく叶えてくれる霊験あらたかな神様
参道に並んだ鳥居も願をかけた人がお礼に奉納したものなのだとか。
船井総研の船井幸雄氏が
「お金に困りたくなかったら富士山のこの神社に行くといい」
そういわれたことで有名になったと言われています。
この船井氏の発言から起業家たちが参拝後に成功していった経緯もあることから
日本一金運があると呼ばれるようになったのだとか。
新屋山神社奥宮
新屋山神社には奥宮もあり、富士山2合目のヘダノツジに位置してます。
磁気が強くエネルギー溢れるところに立つ
通称「金運神社」
ご縁がある人だけがたどり着けると言われている奥宮
自然豊かな環境の中で静かに祈りを捧げることができます。
車のナンバーを見ると遠方からも多くの人たちが来ています。
奥宮は11月下旬か12月上旬~4月末頃まで閉鎖となってしまいます。
行くときは注意が必要です。
本宮の御神石(お伺い石)
本宮の本堂の中には「お伺い石」と呼ばれる石があります。
神様にお伺いを立てる石で
三回持ち上げて感じた重さが変われば速やかに事が運ぶという不思議な石
参拝者はその石を持ち上げて自分の願い事が叶うかを伺うことができるとされています。
お願い事をする石ではないとのこと。
この石かなり重いので持ち上げる時は注意が必要です。
最後に
新屋山神社は、日本三大金運神社の一つとしても知られており、
特に経営者やビジネスをする人々にとっては、訪れるべき重要なスポット。
ゆっくり参拝をしたいのならば早い時間がおすすめ
お伺い石で神様にお伺いを立てるのであれば
営業時間内の9時~16時の間に行くようにしましょう。
奥宮は静かな山の中
鳥のさえずりがとっても気持ちよく聞こえてきます。
パワーチャージできて気持ちがいいですよ。
最後まで読んでくださりありがとうございます。