*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ワンランクアップ】センスあるお花の飾り方3つのポイント

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

花の季節

暖かくなってきて、いろいろなところで花が咲き始めました。

今は梅の花が見頃ですかね。

梅の木にメジロが止まっていると何とも言えない風情を感じます。

菜の花や、水仙の花も黄色い花が可愛らしく咲いています。

花の季節がやってきましたね♪

花を見るだけで、気分も明るくなります。

関連記事はこちら!【花のある暮らしはいいことだらけ】花の効果と色の効果で豊かな生活

花の手入れ

手軽におうちで花を飾るのも心が豊かになりますし、華やかな気分にもなります。

そんなおうちで楽しむお花の元気を保つ大切なポイント

水分補給です。

お花屋さんから持ち帰ったとき、ほとんどの場合は水分不足の状態だそうです。

そんな時は、霧吹きで茎や葉を中心にお水を吹きかけてあげましょう。

活けた後も、1日1回を目安に水分を補ってあげるとお花の持ちがいいそうです。

茎を切るときも、斜めに切ります

そうすることで、より多くの面積でお水を給水することが出来るんですね。

そして、切れ味の良い生け花ハサミを使う事も大事

茎の中にある導管をつぶさずに切ることが出来ます。

私は、普通のハサミでいつも切っていました💦

それ専用の道具を使う事って、やはり大事なんですね💧

花を飾る

花を飾るときって何に飾りますか?

普通は「花は花瓶に活ける」という発想になりますが、

センスのいい人は、そうとも限らないんですΣ(・ω・ノ)ノ!

花瓶以外のマグカップやガラスの容器などにオシャレに飾ります

ポイントは

  • うつわや空き瓶を花瓶代わりに使う
  • 複数置く場合、例えば3つの場合2つを同じ素材の容器を使う
  • お花の色やトーンを揃える。濃い色を一つだけ加えるとアクセントになり、あか抜けた印象に

ちょっとしたことを意識するだけでオシャレ度が上がりますね。

おうち時間が増えた今だからこそ、

お花のある生活でおうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

☆楽天1位☆【あす楽15時まで受付】お供え 花 洋花を使った旬のおまかせ供花【生花】仏花 お供え お悔やみ 仏事 法事 命日 一周忌 法要 お盆 初盆 お彼岸 お花 アレンジ 花束 即日発送 送料無料 【一部地域を除く】立札 カード 日付指定 デラックス

価格:5,500円
(2020/12/29 21:50時点)
感想(379件)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました