*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリ】専用ページって何?専用にしても買わない人とのトラブル回避

mercari
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メルカリ「専用」って何?

メルカリをしていると時々、「専用にしてくれませんか」と頼まれるときがあります。

この「専用出品」

メルカリが公式に認めたルールではなく、早い者勝ちというフリマアプリの特徴をとらえた独特のもの。

購入希望者と出品者がコメントをやり取りした後で

ほかのユーザーが購入しないようにするための方法。

値下げ交渉をして値段を下げた後や購入希望者が支払いを数日待ってもらう間だけなどによく使われます。

まだ初心者のメルカリユーザーです💦

頼まれたら「専用」にしなくちゃいけないと思ってしまう💧

専用にしても買わない?

専用出品にしてもなかなか購入されないことってあるんです。

今回、初めて遭遇しました。

明後日まで待ってくださいと言われてから、期日を過ぎました。

その後何もコメントなし。

そこから3日ほど経って

2日後までに購入されなければ専用を解除する旨のコメントをしました。

それからも何のアクションもなし。

結局、専用は解除しました。

解除するのも悩みましたが、

期日を守らないし、コメントも返ってこないのではしょうがないかな、と。

トラブルを避けるためにすること

専用を解除した後にトラブルになってしまっては困ります。

トラブルを避けるために注意しておきたいこと。

専用ページを作る時には「何日まで」と期限を明確に決める

専用出品を購入しないユーザーとは二度とやりとりをしたくないですよね。

トラブルになるだけなのでブロックをする

再出品したとたんにクレームを言ってくるケースもあるようです(´Д`)

対応が面倒なのでブロックしましょう。

最後に

メルカリで「専用」にしなくてはならない時には

まず、購入者さんの評価やプロフィールをチェック

評価が悪かったり、プロフィールが空っぽだったりするとトラブルの可能性が高いそうです。

そのような人には専用にはしない。

出品をする時にも事前に「専用はできない」と明記しておくことが一番。

今回もプロフィールを見て(。´・ω・)ん?と思いました。

評価のことも書いてあり、「悪いがありますが…」と。

この時の違和感で専用にしなければよかったかな?

と反省💦

次回からは専用にする時には注意していこうと思いました。

それよりも専用出品にはできないと明記する方が

トラブル回避になりますね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました