*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【誰でもできる!】小さな習慣で、三日坊主を卒業しましょう

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

三日坊主

三日坊主という言葉。誰でも知っていますよね?

三日坊主とは、

あきっぽくて何をしても長続きしないこと。修行に耐えられず、三日で還俗(げんぞく)【一度出家した者が、再び俗人に戻ること】をしてしまう僧侶の意から。

という事なんです。

坊主という言葉が入っているのは、そういう意味があるんですね。

何かを始めてみたものの、長続きせずに三日坊主になってしまった💦

なぁ~んてこと、ありませんか?

その原因は、

慣れていることをするときと、新しいことをするとき脳の使う部分が異なる為で、

新しい習慣は強い負荷を感じさせ、定着しづらくさせるのです。

その結果、三日坊主という事になってしまうのです。

脳は変化を嫌う性質があるようですね( ̄▽ ̄)

小さな習慣

何かを達成するためにはモチベーションよりも戦略が大事だそうです。

小さな習慣は、

毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動

小さすぎて失敗できない目標を決めることで、

気軽に始めることが可能になり、結果的に大きな効果を生むことになります。

毎日、腹筋を一回やるなどまずは習慣になる行動が大事です。

私の小さな習慣

私の最近の小さな習慣は、

ちょっとサボっていたフォームローラーをコロコロすること。

Motomo フォームローラー ストレッチローラー 筋膜リリース マッサージ 腰痛・肩コリ・筋肉痛を改善 (パープル)

新品価格
¥1,270から
(2020/10/30 21:04時点)

時間を決めてやった方がいいと思ったので

お風呂を入れ始めてから入れ終わるまでの約10分くらいのタイミング

時間が決まっているのと、制限時間があるので

無理なく気軽にやってます( *´艸`)

本当に適当な感じでやっていますが

習慣にするにはそれくらいの気持ちで良いと思っています。

「やらなくちゃ」と強く思ってると、逆にストレスになってしまいますよね。

結果よりも、気持ちが大事です。

それをやったことによる、達成感だったり、

精神的にプラスになったりすると思います。

小さな習慣を実践して三日坊主を卒業しましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 日本語説明書付 収納バッグ

新品価格
¥1,799から
(2020/10/30 21:00時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました