*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【どれを選ぶ?】今欲しい、スマートウォッチの機能と選ぶポイント

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマートウォッチ

最近普及率が上がってきているスマートウォッチ。

腕時計の機能だけでなく、スマホへの着信やメールの通知などが見れてしまうという優れもの。

スマホを取り出すことなく内容などチェックできてしまいます

今では健康管理や電子決済なども利用でき多様性なところが魅力ですね( *´艸`)

今ちょっと気になっているのがアップルウォッチ。

ただ、たくさんの種類が出ていて何をどう選べばいいのかとっても悩みます⤵

スマートウォッチを選ぶポイント

まず、スマートウォッチで何が必要なのかをチェック。

人それぞれ使う用途が違いますよね。

スマホを取り出さずに着信やメールをチェックできる「通信機能の範囲をチェック」

表示できる通知はスマートウォッチごとにさまざまです。

よく利用するサービスの通知ができるかどうか確認しておきましょう。

手ぶらで買い物や交通機関を利用したいなら「電子決済機能」

Google PayやモバイルSuicaなど、電子決済に対応しているモデルならお財布を持たずに買い物や交通機関の利用ができますね。

電子決済できるモデルでも、利用できる決済方法はそれぞれ異なるのでこちらも確認が必要です。

健康管理やダイエットに使うなら「ヘルスケア機能」をチェック

この機能が付いているものは多いですね。

手首に装着することで、心拍数や消費カロリーなどを計測できるため、ヘルスケアの管理が可能です。

モデルによっては血圧測定や睡眠レベルの管理など、高度な測定機能が備わっているものも出ています。

このヘルスケア機能が付いているだけで欲しくなってしまいます( *´艸`)

ただ、医療機器としての使用はできないので、あくまでもある程度の目安になりますね。

トレーニングで利用するなら「防水機能」があるといいです。

アウトドアやトレーニング中に身に着けるなら「防水機能」は必要です。

防水規格の中でも、IPX7に対応していれば雨や汗での故障の心配はないそうです。

スマホと同一のOSやメーカーの商品を選ぶのがベター

スマートウォッチには各製品の独自のOSが搭載されていることもありますが、

自分が普段使っている端末やサービスに合わせて選ぶといいようです。

バッテリーの持ち具合

毎日使う事を考えると充電切れが少なく電池が長く持つといいですね。

外出中に突然充電切れなんてショックです。

ロングバッテリーのモデルなら安心感があります。

ここは要チェックです。

デザインにも注目

常につけていることを考えると、デザイン性も重要です。

デジタル表示とアナログ表示。

どちらも兼ね備えたハイブリットモデルなら一台で両方の使い分けもできます。

また、ファッションに取り入れるなら交換用のバンドがあったりとオシャレに楽しめます。

まとめ

一言でスマートウォッチといっても多種多様。

たくさんのスマートウォッチがあって本当に悩みます💦

自分の生活や用途に合わせて選ぶ事が大事ですね。

また、健康を意識するならスマートウォッチがあるととっても便利です。

自分の体の状態を見る、ある程度の目安としても役立ってくれそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました