*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【知っている?】プロテインの効果的な飲むタイミング

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロテイン

プロテインって知っていますか?

筋肉を鍛えている人が飲むものと、ずっと思っていました💦

プロテインとは日本語でタンパク質を表します。

食品でいうと肉、魚、大豆商品、卵、乳製品などに含まれていて、普段の食事から摂取できる栄養素。

タンパク質は筋肉だけではなく、内臓や皮膚、髪の毛、爪など体を構成する多くの部位がたんぱく質から出来ています。

食事からも摂取できますが、スポーツや筋トレなど運動習慣のある人タンパク質の損失量が多くなるので、より多くのタンパク質が必要になるそうです。

だから、「筋肉を鍛えている人が飲むもの」っていうイメージがあったんですね💦

プロテインを飲むタイミング

プロテインを飲むタイミングや、時間帯によってもタンパク質の吸収のされ方も大きく変わってきます。

プロテインを飲むタイミングは、

運動後30分以内にとるのがベスト

これは筋肉を構成するタンパク質の合成が、運動を終えてから数時間のうちにもっとも活発に行われるので、運動終了後は出来るだけ早めにタンパク質を摂取することが効果的

私はランニングの後はプロテインを必ず飲みます。

今は飲みやすいものがたくさん出ているので運動をしている方は是非取り入れてみてください。

食事と一緒にとる

食事でタンパク質が不足している場合、炭水化物と一緒にプロテインを飲む

これは糖質不足によるエネルギー不足を防ぐため。不足したエネルギーを補うためにタンパク質が使われてしまうそうです💦

間食としてとる

食事との間、トレーニングから食事の間の間食をプロテインに置き換える。

運動開始1時間前くらいのタイミングでプロテインを飲んでおけば、筋肉の分解を防ぐことにも繋がります。

就寝前にとる

就寝中は筋肉量を増やす成長ホルモンが多く分泌されます。

タンパク質の吸収を高め、筋肉量を増やすことが期待できます。

ただし、プロテインを飲むのは就寝1~2時間前までには済ませておきましょう。

毎晩飲む必要はなく、運動した日の夜だけでも十分とのこと。

まとめ

こんなに「プロテインを飲むタイミング」があったら続けられないですね💦

全部のタイミングで摂取するのではなく、自分の食生活にあった方法を取り入れて、

健康的なカラダづくりや、理想的なボディを手に入れていけたらいいですね( *´艸`)

タンパク質やカロリー、糖質などバランスのとれた摂取がとても大事です。

年齢を重ねると、お肌髪の毛、なんていうのもとっても気になってきますよね⤵

タンパク質を上手に摂取してアンチエイジングも期待できるかな?( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました