*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【オシャレに飾ろう】サクラの切り花の手入れの方法と、花瓶に生ける時のコツは?

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サクラの切り花

今日行った道の駅。

お花を買おうと見に行くと、サクラの切り花が売っていました。

サクラの切り花をオシャレに飾っているのって憧れます♪

あまり売っているのを見かけたことがなかったので

買って帰ることに・・・

でも普通の切り花と同じようなお手入れでいいものなのか?

初めてのサクラの切り花、是非長持ちさせたい!

お手入れ

サクラの切り花は、つぼみから開花までを楽しめるとのこと。

買ってきた桜は花開いているものもありましたが、ツボミの方が多いもの。

薄ピンクの可愛らしいサクラです。

水揚げ処理は、

枝の切り口にハサミで縦の割れ目を入れ、水を吸いやすくする。(太い枝は十文字に割れ目を入れると良い)

花瓶に生ける時

枝の1/3がお水に浸かるように水を準備する。

長持ちさせるには、

なるべく涼しいところに置き直射日光と、エアコン・ストーブなどの温風を避ける

暖かい場所で管理し、枝全体に霧吹きで水をあげれば、開花を早めることもできる。

水が腐りやすいので、2,3日に一度は水の交換が必要。

他の花とお手入れはさほど変わらないようなので、ちょっと安心しました。

枝は自然に花瓶に傾けるように生ける

↑↑この自然に傾けるように。というのが難しいところ( ̄▽ ̄)

ここにセンスが出るんですよね💧

花瓶に生ける時の方法

枝を斜めに生けたいときは、

花瓶の縁の角度に合わせて枝をカットし、

そのカットした面を花瓶に添わせるように生けると、ピタっと固定されるそうです。

枝をまっすぐに生けたいときは、

花瓶の幅に合わせて枝を2本切り、(余分な部分を切り落とした時に出る枝を利用します)

2本の枝を花瓶に十文字に固定

十字の真ん中に枝を立てて生ける。

最後に

初めて買ったサクラの切り花。

まだまだ寒い日が続きますが、気持ちだけでも一足早く春を満喫できますね。

花のある生活は心も豊かにしてくれます。

ちょっと疲れた時にも癒されます。

疲れている時にこそ、お花を飾ってみるといいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました