*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【神秘的】絵画のような美しさの出流原弁天池と景色が綺麗な磯山弁財天

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出流原弁天池

出流原弁天池は、栃木県佐野市出流原町にある池。

この池はとってもきれいに透き通っていることでSNSなどでも紹介されているところ。

石灰岩の割れ目から湧き出す豊富な水に恵まれており、

池は1956年に栃木県指定天然記念物に指定され、

1985年には出流原弁天池湧水として日本名水百選に選定されました 。

出流原弁天池は、一番池、二番池、三番池の3つの池からなり、一番池が最も有名です。

一番池の周囲は138メートル

一番池の水は透き通っており、緑色に輝いています。

二番池と三番池は一番池から流れ出た水がたまったものだそうです。

この池には鯉が泳いでいますが

とっても透き通った水なので

泳いでいる鯉が一段と綺麗に見えます。

磯山弁財天

出流原弁天池の上には磯山と呼ばれる岩山がそびえたち、磯山弁財天という神社があります。

弁財天は七福神の一人で、音楽や弁才などを司る女神です。

磯山弁財天は五穀豊穣、家内安全、商売繁盛に御利益があり

金運のパワースポットとしても知られています。

磯山を散策すると、銭洗い弁財天や鐘撞き堂などの見どころがあります。

130段ほどの急な石段を上がると弁天堂があり

そこからの眺望も必見

小高い山の上から見る景色は気持ちがよく癒されますね。

遊歩道で森林浴

磯山弁財天のある磯山には

磯山弁財天入り口から出流原弁天池まで遊歩道があり森林浴が楽しめます。

竹林がある遊歩道を進むと休憩所があります。

そこには三峯神社と雷電神社の小さな祠が祀られています。

休憩所からは弁天池に向かって下ります。

途中、木に繋がれたヤギがいました。

このヤギ、しろちゃんというらしいです。

会えたらラッキーなんだとか。

距離もあまりないのでちょっとした森林浴にちょうどいいですね。

最後に

出流原弁天池は、自然や歴史を感じられる場所であり、パワースポットとしても人気があります。

出流原弁天池の湧き水は持ち帰りもできるそう。

弁天池向かいのホテル一乃館入り口横に飲料用の給水所があるので

容器を持参して持ち帰ってみてもいいですね。

とっても透き通った綺麗な池に癒されました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました