*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【歩いて痩せよう】おすすめのやり方とウォーキング前後のストレッチ

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウォーキングの効果はいつ?

ウォーキングと言ってもただ歩くだけではありません。

効果的な歩き方は、自分で体の部位を意識しながら歩くことです。

【歩くだけ?】ダイエット効果の期待できるウオーキング

ウォーキングの効果は歩く速さ・時間・頻度によって人それぞれ

早い人では2週間くらいから効果を実感できるようです。

人によっては3か月程継続してやっと実感できるという人まで、個人差があります

効果がなかなか出ないからといって落ち込む必要はないですね。

ダイエット以外の効果

ウォーキングは脂肪燃焼効果が高いという事はよく知られています。

継続することによって肥満の解消・中性脂肪の減少など、

生活習慣病の改善・予防効果もあります

血流改善効果もあり、血流が良くなると

全身に酸素が運ばれやすくなり、疲れにくいカラダになると言われています。

また、むくみも解消され、冷えの改善にもつながります

おススメのやり方

朝のウォーキングがいいようですが、自分の生活スタイルで続けやすい時間で習慣づけるようにしましょう。

ダイエット効果を得るためには、

1日5~10km、20分以上(可能なら30~60分)歩くことが必要とされています。

歩く速さは、少し息がはずんで汗ばむくらいがいいでしょう。

ただし、無理は禁物!

始めは距離も時間も少なめで、徐々に運動量を増やしましょう。

何事も「ほどほどに」・・・です。

無理すると続かない⤵

まずは習慣づけることから始めるといいですね( *´艸`)

ウォーキング前後のストレッチ

ウォーキング前後にストレッチをするといいようです。

ランニングに行くときは必ずストレッチはします。

でもウォーキング前後にはストレッチなんかしていない(;’∀’)

ストレッチをする理由は、けが予防

そして、ウオーキングが終わった後の、疲労回復と柔軟性の向上

ただ歩くだけのウォーキングですが、ランニングなどと一緒で

「運動」なんですね💦

なので、服装も運動をする時と同じように

吸汗性・速乾性に優れ、通気性のいい素材のものをえらぶといいですね。

靴もウォーキングシューズを使いましょう。

まとめ

ウォーキングはダイエットだけでなく

様々な病気を予防する効果も期待できます。

効果を実感するまで個人差もあり、時間もかかります。

継続することで健康なカラダへの手助けになるウォーキング。

ちょっと運動不足だな?と思ったら

お散歩に出る感覚でウォーキングしてみてくださいね。

それが習慣になってダイエットの効果も出てくるかも( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました