*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【5秒ルール】思いついたら5秒以内に始めるシンプルな方法

おすすめ
スポンサーリンク

今日も一段と涼しくて、風が吹くとちょっと寒い一日でした。

電車に乗るといろいろな服装の人がいますね。

着ていく洋服も何着ていいか迷走中(笑)

スポンサーリンク

ながら作業で時間を節約

普段の生活でのだいたいの行動。

仕事から帰ってきてやる事。

前日のドラマの録画を見ながらコーヒーを飲む。

この間、動かないのでSIXPAD Foot Fitをやっています。

(足を乗せているだけで歩くために必要な筋肉が鍛えられる!というものです。)

一回、23分。ちょうどテレビを見ているうちに終わるので、「ながら筋肉トレーニング」!

それをしながら新聞を読む。(メインはドラマなので新聞を見る時は流し読みですけどね)

そして残った時間に洗濯物をたたむ

これをやっているとちょうどドラマも終わる感じです。

全部ながら作業です!👍

主婦にとって少しでも時間を節約することは大事です。

そして自分時間を少しでも作れればいいですね♫

犬の散歩

雨が降っていなければ犬の散歩が待っています。

これが時間がかかるんです。

夕方の一回だけの散歩なのと、太りすぎ防止と運動を兼ねて少し距離は長く歩きます。

(これは飼い主の運動も兼ねてますね(;’∀’))

怖がりさんなのでなかなか歩きません。

運動にもならないし、時間もかかる…

でも帰りはちゃんと歩いて早いんです(-_-;)

そんな犬の散歩ですが雨が降っていると行くのは中止。なので家でまったり。

時間がある分、行動するのが遅くなります。

やる気になる行動、5秒ルールって?

まったりしてしまうと、ダラ~っとしてスマホ見て…何もしない💧

そんな時に役立つのが「5秒ルール」です。

これはアメリカのメル・ロビンス氏が提唱している

「やるべきことが頭に浮かんだら、5・4・3・2・1・GO!で行動に移す。」

というモチベーションアップの方法。

朝起きた時に、「5秒以内にベッドから起きる」といった簡単な事でもいいそうです。

まずは簡単な内容から始めてみてもいいですね。

なぜ5秒なのでしょう?

人間の脳は何かやる必要があるとき、5秒以上考えるとやらなくてもいい理由を考え出す。

という習性をもっているそうです。

そこで、脳がやらなくてもいい理由を考え出す前、つまり5秒以内で行動を起こすことで瞬間的に行動を起こせるようになるという事らしいです。

あれこれ考えずにとにかくカウント5で行動するってことですね。

これを習慣化することで先延ばしがなくなり、時間に余裕ができ、自分に自信が持て、人生が好転し始めるそうです。

5秒ルールは3つの目的に使える!

・行動パターンを変えたいとき

5秒ルールを使えば新しい習慣を身に着けることも破壊的な悪癖をやめることも可能。

そればかりか自分を客観視してセルフコントロールできるようにもなる。

・日々の活動で、ちょっと勇気が必要なとき

新しいこと、不安を覚えること、不確かなことをやるときは、5秒ルールを使って勇気を出す。

5秒ルールの力を借りれば「私にできるだろうか」という不安の声を静めることが可能。

・心をコントロールしたいとき

ネガティブな思いや不安が心にのしかかるとき5秒ルールで払拭できるそうです。

心配癖を治すことも、恐怖心に打ち勝つことも可能。

たった5秒の時間にいろいろな可能性があります。

使わないなんてもったいない!人生好転させていきましょう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました