*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【いびきの原因】実は自分のいびきが凄かった!いびきと女性ホルモンの関係

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いびき

今日は旦那さんの仕事がお休み。

いつもは夜中に仕事に行ってしまうので

一緒の時間に寝るという事があまりない。

旦那さん

いびきが凄いです💦

朝方になるとちょっと気になる( ̄▽ ̄)

今朝もうるさくて「寝た気がしな~い!」

ちょっと怒ってしまった💦

すると、「お前のいびきも凄くて寝れなかった」と・・・

どうやら私もいびきが凄かったらしい( ̄▽ ̄)

女性がいびきをかきやすくなる理由

女性がいびきをかきやすくなるのはどうしてだろうか?

これには一つは、「加齢」が関係しているようです⤵

加齢により起こりやすいいびき、

閉経によるホルモンバランスの変化による影響もあるのだとか。

女性ホルモンには舌を支える筋肉を緊張させる作用がありコレが軌道を確保しているというのです。

更年期から、女性ホルモンの分泌量が減少していく事で

気道を確保できなくなっていき、いびきをかきやすくなると考えられるそうです。

女性ホルモンが減少してくるとこんなところにまで影響してくるんですね💧

また、一時的な原因として

疲労・飲酒などがあるそうです。

きっと今回のいびきはこれです!

「疲れていたから」だと、言い訳しておきました(;’∀’)

最後に

自分では全く気がつかない「いびき」

誰かに言われて「そうなんだ」と知る(;’∀’)

相当うるさかったらしい⤵

実はたま~に、自分のいびきで目が覚める時がある。

ホントたま~にですよ(;’∀’)

これはたいてい疲れている時です。

でも、女性ホルモンの減少とも関係があるという事なので、

女性にはちょっと気になりますね。

疲れを溜めないことも大切です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました