*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【褒められるって嬉しい!】褒められる人・褒める人の嬉しい効果

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

褒められるって嬉しい

誰だって褒められると嬉しいですよね。

子供の頃ならまだしも大人になってから褒められることってあまりないような・・・

Instagramでランニング記録を投稿したときのこと。

ありがたいことに、コメントで「寒い中、頑張りましたね」「お疲れさまでした」など言ってくださる方がいます。

頑張っている自分に対して肯定してくれるのは

嬉しいものです( *´艸`)

対面で服装や持ち物などを褒められることもありますよね。

そんな時に、ちょっと謙遜して

「そんなことないですよ~」なんて返事をしてしまうことってないですか?

私は素直に受け止めて「ありがとうございます」と言っています。

せっかく褒めてくれているのだから

それがお世辞だとしても私はいいと思っています。

ちょっと図々しいかな💦

褒めることはいい事

褒められると嬉しくてちょっと笑みがこぼれてしまいます。

褒められた人

脳内でドーパミンが放出されることで強い幸福感に包まれるそうです。

褒める側の人は、

意識して褒めるという行動そのものが脳の前頭前野や大脳神秘質をフルに働かせているために

脳が活性化するそうです。

褒められた相手が喜んだりやる気を出している状態を見ると

褒めた人が自分の「行動の成果」として実感して

ドーパミンが放出されやすくなります。

ドーパミンは快感ホルモン。

人を褒めることで

脳が活性化され思考力が鍛えられ前向きになってやる気も出るそうです。

褒めるって凄い効果なんですね。

最後に

褒めることは、相手にとってとても嬉しい事です。

でも褒める側にとっても嬉しい効果があるんですね。

褒めることで、より良い人間関係が築け、自信もつき、パフォーマンスがアップします。

また頑張れる気持ちになりますよね。

褒めてもらって嬉しいのは大人も子供も一緒ですね。

「豚もおだてりゃ木に登る」ということわざもあるとおり、

私はすぐに木に登ってしまいますね(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました