*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【断捨離】「もしかして」「いつか」は来ない。衣替えの時が捨て時かも?

断捨離
スポンサーリンク
スポンサーリンク

衣替え

晴れている日が多くて乾燥している今、

ゴールデンウィークは衣替えにちょうどいい季節。

暑いくらいの気温だから半袖が欲しくなりますね。

厚手のものを片付けるのは場所をとるので大変💦

また少しずつ物が増えているような気がする💧

この衣替えの時が、着ていない洋服を断捨離する絶好のチャンス!

断捨離をするコツ

「あの洋服ってどこにいったかな?もしかして捨てちゃった?」

「着ようと思ってとっておいたけど、やっぱり着なかった」

など断捨離をした後でちょっと後悔してしまうことってあります。

よく着ていた服はそれだけダメージがあるので

着ていない服に比べて傷みが早く、その分断捨離の対象になるのが早いですね。

断捨離をするコツは

1年着ていない服は捨てる

1年着ていないものはおそらくこの先も着ないということ。

これはよく聞くことですが、なかなか捨てられない⤵ 

もしかして着るかも・・・という気持ちが勝ってしまう💦

でも、ほとんど着ることはないですね( ̄▽ ̄)

迷ったら着てみる

迷ったら鏡の前でその服を着てみる。

「ちょっと年齢的に似合わない」

「今の雰囲気ではない」

など違和感があるなら手放すとき。

でも、いつか着るかもという気持ちが出てきてしまう。

フリマアプリを利用する

あまり着ていない服、まだ着られる服を捨ててしまうのはもったいない。

そんなときにはフリマアプリを利用してみる

着ていない服なら捨ててしまうのは罪悪感も感じてしまう。

誰かに着てもらった方がいいですよね。

最後に

断捨離で洋服を処分するのに

「もしかして」「いつか」は来ないということ。

それがわかっているけど、なかなか捨てられないというのが悩ましいところです💦

その気持ちが吹っ切れると断捨離をすることができるのかな(´Д`)

急を要しないことは、なかなか取り掛かることができないですね💦

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました