*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【成功の秘訣!】人には口が一つなのに耳が二つなのは何故か?聞き上手になっていいコミュニケーションを身につけよう

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ユダヤの格言

ユダヤの教えはユダヤの歴史の中で1500年以上に受け継がれ、

世界の人々に多くの影響を与え続けています。

ユダヤの教えの中でもユダヤのことわざや格言は

真に重要な教えが抽出された

「この世の真理」とも呼べるような教訓や思考が受け継がれています

人生の指針ともなり得る

人類の叡智が詰め込まれた、タメになる教えになります。

ユダヤに関する本も多数出ていますよね。

人には口が一つなのに耳が二つなのは何故?

先日本屋さんで目にした

「だからスターバックスはうまくいく」

その中で

人には口が一つなのに耳二つなのは何故なのか?

それは

自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないから

~ユダヤの格言~

が書かれていました。

話上手は聞き上手ともいいますよね。

実際に聞くことよりも話すことが好きな人が多いと思います。

でも、「相手の話はよく聞くこと」って子供の頃に言われていたような。

これって相手の話をよく聞くことによって、

相手の言いたいことを理解する。

その先にいい信頼関係を築けたり、コミュニケーションを深めることができますよね。

「道は開ける」で有名な、デール・カーネギーは

人の話を聴くことで、人生の80%は成功する!

と言っています。

人の話を聴くことが成功の秘訣だということですね。

  1. 相手の話には熱心に耳を傾ける
  2. 相手の話に口をはさまない
  3. 初対面の人の名前はすぐ覚えてできるだけ使う
  4. もし相手の言い分が間違っていても、そっけなくやりこめるのは良くない
  5. 自分のほうが偉いといった態度を見せない
  6. 自分の考えが間違っていれば、素直に謝る

6つの心得を守れば、いいコミュニケーションを身につけることができるそうです。

最後に

「口が一つなのに耳が二つあるのは何故か?」

それは、

自分が話す倍だけ、人の話を聞かなければならいからだといいます。

相手の話をよく聞くことによって

いい信頼関係を築けたり、コミュニケーションを深めることができます。

人の話を聴くことが成功の秘訣なんです!

自分が話したいのをちょっと我慢して、相手の話をよく聞いてあげる。

そうすることで成功確率を上げていくことができますね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました