*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【これって運動?】いびきをかいている時は交感神経が優位で眠りが浅い

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いびきをかくのは運動?

寝ている時にいびきをかいていることありませんか?

すごく疲れている時などいびきをかいているような気がします💦

自分ではなかなか気がつきませんが・・・

時々自分のいびきで目が覚めることってあります( ̄▽ ̄)

いびきは

睡眠中に気道が部分的に閉塞されることによって発生します。

気道が狭くなることで空気の流れが乱れ、周囲の組織が振動するため。

いびきは、軽度なものから重度なものまでさまざまで、

時には健康に影響を及ぼすこともあります。

疲れやストレスでいびきをかくこともあるそうです。

いびきは運動しているのと一緒

いびきの原因

いびきは疲れている時に出るイメージ

疲れやストレスがたまると自律神経が乱れてしまいます。

通常睡眠中は体を休息させる副交感神経が優位に働きます。

無呼吸と呼吸再開のくりかえしにより脳が覚醒。

日中の活動時のように交感神経優位になってしまい

眠りが浅くなり

夜中に何回も目が覚めてしまうことになるそうです。

交感神経が刺激されて尿意を催し

夜間頻尿にも繋がってしまうのだとか。

いびきをかいて夜中に目が覚めてしまっては

体も休まらないですね。

最後に

先日聞いていたラジオでいびきは運動しているのと一緒

というような話をしていました。

運動している時は交感神経が優位になります。

いびきをかいている時も交感神経が優位になっているという。

いびきをかいている時はよく眠れていると思っていたら

実はそうではなかったようです💦

ゆっくり深い呼吸をすることで

副交感神経が高まります。

疲れている時こそ深い呼吸を心がけたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました