*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ナポレオンの睡眠時間】ショートスリーパーは仮眠をうまく使っていた

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ナポレオンの睡眠時間

ナポレオンの睡眠時間を知ってますか?

なぜそのような質問をするのか・・・

うちの旦那さん、夜中に仕事に行くのだけれど、

帰宅途中寄り道をして帰ってくるんです。

寄り道というかパチンコでもしているんでしょう( ̄▽ ̄)

(仕事の時もあるので毎日ではないです)

帰宅が遅くなるという事は、寝る時間も短くなってしまいますよね💦

そこで突然、

「ナポレオンの睡眠時間より短いわ」と一言。

なんかすごいこと言ってるΣ(・ω・ノ)ノ!

ナポレオンの睡眠時間て、いったい何時間なんだろう?

ショートスリーパー

ナポレオンの睡眠時間は3時間!

少ない睡眠時間にすることで、活動時間を増やしあらゆることをこなしていたという努力家だったんですね。

偉人にはショートスリーパーが多いそうです。

ショートスリーパーとは、毎日の睡眠時間が6時間未満でも、疲労や集中力の低下などの症状がなく健康への影響が全くない人のことを言います。

発明家のエジソンや芸術家のレオナルド・ダ・ヴィンチなどもショートスリーパーだったんです。

そんな偉人たちと並ぶくらいのショートスリーパーの旦那さん

偉人には、ほど遠いような気もするけど( ̄▽ ̄)

ただショートスリーパーでも昼寝などで仮眠を取って調整していたようです。

仮眠

パワーナップ

仮眠の方法でパワーナップという方法があります。

15~30分程度の仮眠のことを言います。

仮眠を取ることで仕事の効率も上がります

関連記事はこちら!パワーナップ実践するための5つのこと

マイクロナップ

マイクロナップはパワーナップよりも短い数十秒~1分程度の仮眠を指します。

仮眠というには短い時間ですが、目を瞑るだけでも

一時的に目からの情報を入れることをやめるだけで脳は回復していくようです。

パワーナップをするほどの時間がないけど、疲労感を軽減させたいときには有効ですね。

少しでも目を瞑ることで、リフレッシュ効果や落ち着きを取り戻す効果があります。

ホリデーナップ

ホリデーナップは時間のある休日に余分に寝るという方法

寝だめはできませんが、足りない睡眠時間を補う事はできると考えられています。

 

少しの時間だけと思っても寝すぎてしまう事ってありますよね。

仮眠を取るときは寝すぎてしまうのを防ぐために、寝る姿勢は椅子に座った状態にします。

そして、今はスマホにアラームが付いているのでアラームがあれば寝すぎるという事もなく安心ですね。

睡眠はとっても大事!

うちの旦那さんもショートスリーパーだと言っても

昼寝はちゃんとしています(笑)

羨ましいくらい、即効、寝れるタイプ

あまり無理はしないでほしいというのが本音

適度な睡眠時間は確保してほしいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました