【これで安心】腸活で体の冷えを解消して免疫力UP

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

体の冷え

寒い時に体の冷えを感じる人は多いのではないでしょうか。

寒さによって血流が悪くなって栄養を十分に摂りこめなくなり

冷えの原因になることがあります。

そんな時の体の冷えを解消してくれるのが「腸活」

腸活って体の冷えも解消してくれちゃうんですね( *´艸`)

寒さ以外にも、ストレスも腸の動きを低下させて冷えにつながる可能性があります。

ストレスを強く感じると体が緊張して、自律神経である交感神経が副交感神経よりも優位になり、腸の動きが低下して冷えにつながります

そして、腸に存在する免疫に関わる細胞の動きも抑えられ、細菌などから体をバリアする働きも弱まってしまうというわけなんですね。

関連記事はこちら!【おすすめ】腸活で体の中からキレイになって免疫力UP

冷え対策

冷えの対策には「鉄分」をしっかりと補って、体の「内側」から整えていく必要があります。

鉄分を多く含む食品と言えば

  • レバー
  • 緑黄色野菜
  • プルーン    などが有名ですね。

体を温める食品は、ショウガやニンニク・唐辛子といったところでしょうか。

納豆や、キムチ、味噌、チーズなどの発酵食品腸活にはおススメ

【美容やダイエットにも効果的】善玉菌を増やして心身ともに綺麗になりましょう

すると

体温が下がると免疫力低下

腸には免疫の働きを担う細胞や細菌・ウイルスと直接戦うたんぱく質が多く存在しています。

腸管免疫力と呼ばれています。

腸内の温度が36℃を下回ると免疫細胞などの働きが低下して、

感染症にかかりやすくなってしまいます

体幹部、特にお腹周りを温めることが大事です。

いまの季節、感染症にかからないためにも

腸活はおススメ!

腸活すると美肌効果もあり、ダイエットにもいい

いいことずくめです( *´艸`)

こまめに暖かい飲み物を飲んで水分補給をして、冷え対策をして腸活してみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました