マラソン大会の服装
マラソン大会に参加するとき、服装は重要な要素の一つです。
でも初めてマラソン大会に出場する時に
どのようなものを選べばいいのか、
走る季節によっても変わってきます。
また、大会を観ていると、
キャラクターの格好をしている人や
目立つ服装、コスプレしている人などさまざま。
適切な服装を選ぶことで、快適に走ることができます。
では、どのような服装がおすすめなのでしょうか?
今回は、インナーや注意するポイントについてご紹介します。
インナー
まず、インナーについてですが、
基本的には吸汗速乾性の高い素材のものを選びましょう。
綿やウールなどの天然素材は汗を吸って重くなりますし、
肌にべたついて不快感を与えます。
女性用のランナー向けのショーツは大きく分けて3つ
Tバック、浅履き、深履きタイプがあります。
また、冬場は寒さ対策として長袖やタイツなどを着用する場合があります。
下着のラインがランパンやタイツに響かないようにシームレスなものも人気です。
ブラは、スポーツブラ
ランニングは縦揺れから胸を守るために
ホールド力やフィット感が優れているものを選ぶことが重要です。
インナーシャツやタイツは
季節に合わせてUV対策できるものや、保湿性のあるものを選ぶと体温調節しやすいですね。
またサポート機能がついているインナーも人気があります。
走り始めは寒くて上着などを着用していても
暖かくなってきたら脱げるように工夫しましょう。
例えば、ジャケットやパーカーはファスナー付きのものを選んだり、タイツは膝下丈のものを選んだりするといいです。
注意するポイント3つ
インナーを選ぶときの注意するポイントは
- サイズ感
- 色
- アクセサリー
の3つになります。
サイズ感
服装は体にぴったりとフィットするものを選びましょう。
ゆるすぎると走りにくくなりますし、
きつすぎると血行が悪くなったり、
摩擦で肌荒れを起こしたりする可能性があります。
色
服装の色は明るい色を選ぶことをおすすめします。
暗い色は日光を吸収して暑くなりやすく、視認性も低くなります。
特に曇りや雨の日は明るい色で目立つようにしましょう。
アクセサリー
服装に合わせて帽子やサングラス、手袋などのアクセサリーを着用する場合もありますが、
必要最低限にしましょう。
余分なものは邪魔になったり、重さになったりします。
また、アクセサリーも色や素材に気を付けましょう。
最後に
マラソン大会の時のインナーは吸湿速乾!
寒い時期でも走っていると汗をかいてきます。
サラッとした肌触りで肌に纏わりつかない生地がいいですね。
服装は自分の体型や好みに合わせて選ぶことも大切ですが、
快適さや安全性も考慮してください。
長い距離を走るマラソン大会だからこそ
快適に走りたい。
ブラも肩紐が落ちてくるようでは走ることに集中できません。
その点スポーツブラならばしっかりホールドしてくれるし
肩ひもが落ちてくることもない。
練習の時から着用して
本番に備えたいですね。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント