*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【化粧崩れが気になる!】スポーツをする時のファンデーションは何がいいの?

ランニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

汗に強い化粧品

フルマラソンを走るため、休日は長めのランニングをしています。

そこで気になることが出てきました。

冬場でも運動をすると汗をかきます。

それでなくても汗っかき💦

どうせ汗をかくからあまり化粧はしていないと言っても

日焼けは気になるので日焼け止めとファンデーションを塗っていきます。

帰ってきて頬の辺りを触るとザラザラ💧

汗で化粧が落ちている?

スポーツをした時ってどんなファンデーションがいいんだろう?

せっかく頑張って走ってゴールするんだから、

ファンデーションがよれたりして残念な顔にならないようにしたい!

汗に強いファンデーション

汗に強いファンデーションが欲しい!

皮脂崩れ防止機能やウォータープルーフタイプなどキープ力のあるファンデーションならば

綺麗なベースメイクが持続します。

SPF(日焼け止め効果)が高いものを選ぶ


SPFとは、紫外線から肌を守る力のことです。

SPFが高いほど、紫外線に強くなります。

夏は紫外線が強いので、SPFが高いファンデーションを選ぶと、日焼けやシミを防ぐことができます。

ウォータープルーフ(水に強い)タイプを選ぶ


ウォータープルーフとは、水に濡れても落ちにくいという意味です。

ウォータープルーフのファンデーションは、

汗や水分にも強いので、メイクが崩れにくくなります。

また、肌に密着するので、カバー力も高くなります。

メイクしたての肌を長時間キープしてくれます。

肌タイプに合わせて選ぶ


肌タイプには、乾燥肌、脂性肌、混合肌などがあります。

自分の肌タイプに合わせてファンデーションを選ぶと、肌に負担をかけずに美しく仕上がります。

例えば、乾燥肌の人は保湿力の高いクリームタイプのファンデーションを選ぶと良いでしょう。

脂性肌の人は皮脂を吸収するパウダータイプのファンデーションを選ぶと良いでしょう。

最後に

スポーツの時に使用する化粧品はUV効果や汗・皮脂に強いタイプのものがいいですね。

こまめに化粧直しをすることもできないですし、

気がついたらとんでもないことになっていた。

なんてことにもなりかねない💦

汗をかくのはしょうがないけれど

化粧崩れをしてしまうのはもったいない!

汗に強い化粧品で対策していきたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました