*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【コレなら出来そう】ハードルを下げることで継続できる!習慣化の8つのコツ

ランニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

習慣化

毎日の生活の中で習慣化していることはありますか?

習慣とは、ある行動を定期的に無意識に行っている状態のこと。で

習慣化とは、面倒だと感じることなく自然と身体が動いて行動できる状態のことを指す言葉。

この面倒だと感じることなく

というのがなかなかできない💦

一つだけ習慣にしているのがランニング

毎日続けるのはちょっと無理なので

週に1回はランニングに行くように習慣化しています。

目標が高すぎるのも習慣化できない原因になってしまうので

週1くらいがちょうどいい( *´艸`)

習慣化のコツ

習慣化するにはコツがあるといいます。

継続すること自体を目標にする

習慣づけるためのコツで一番大事なのが、結果ではなく続けること自体を目標にすることです。

ハードルを下げてみると継続することができますね。

具体的な目標を設定する

目標に数字や行動などを入れると具体性が増し、達成感も抱きやすくなります

毎日ジョギングをする→毎日10分ジョギングをする。

「いつ」「なにを」「どれくらい」

を明確な目標にするのがオススメです。

目標のハードルを下げる

高すぎる目標は挫折の原因になりやすいので

少しの労力で取り組めるくらいの目標を設定することが大切。

そして達成感を味わいながら徐々に高い目標に取り組めるようになります。

即効性を求めない

取り組み始めてすぐに成果が出ることはありません

すぐに成果を求めてしまうと、なかなか結果に結びつかないために

モチベーションの低下につながってしまいます。

周囲に宣言する

習慣化するためには周囲に宣言することも効果的です。

宣言をすることである程度の強制力が生まれ、やらざるを得ない状況をつくることができます。

ご褒美を用意する

ご褒美などを用意し、楽しむことも大切。

モチベーションややる気に頼らない

モチベーションややる気に頼りすぎてしまうと習慣化の挫折に繋がりやすいようです。

やる気だけだと長く続きません。

「継続する」ということでハードルを下げ、取り組み続けることを意識しましょう

本当にやりたいことを目標にする

本当にやりたい事であれば飽きがくることも少なく挫折しづらいです。

最後に

私が習慣にしているランニング

習慣といっても、週1回です。

目標は東京マラソン( *´艸`)今週末東京マラソン2023が開催されますね

抽選で外れてばかりですがいつか走りたい!

ダイエットも兼ねてランニング。

インスタグラムでもランニングのデータを投稿

意識してなかったけど、習慣化のコツが実践できているんです( *´艸`)

ちょっとサボりたいときや、面倒だと思うこともあります。

でも習慣化されてくると、やらないと気持ち悪い感覚があるのも事実です。

ほんの小さなものでも習慣化させると

生活にメリハリがついて楽しみも増えそうですね

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました