*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【初めてのフルマラソン】フルマラソンの服装・着替えやトイレ事情はどうなっているの?

ランニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フルマラソン服装

フルマラソンを走る時の服装はどうしよう?

何を着て走ればいい?

練習をしている時のウェアはあるけれど

実際フルマラソンを走る時の服装は何がいいんだろう?

42.195Km

練習の時は短時間でスピードもそれなりに出ているので

薄着でも汗をかいてしまいます。

実際に東京マラソン2024の時は風もなく暖かかった。

半袖にアームカバーで十分。

インスタなどを見ても半袖短パンスタイルの人が多かった。

そこで準備したのが

  • Tシャツ
  • スポーツブラ
  • アームカバー
  • Cxwスポーツタイツ
  • タイツの上にスカート
  • 帽子
  • サングラス
  • ウエストポーチ
  • Applewatch

スタート前はレインコートとビニールを着て防寒対策

カイロも持って行きました。

雨も降らないので大丈夫!

そう思っていました。

実際に行って思ったのが、

朝は寒いので手袋があればよかった

薄い長袖を持って行けばよかった

と思いました。

速く走れる人はいいけれど

遅い人や歩いたりしてしまうとそれほど暑くならず、

風があったり日陰に入ると

アームカバーをしていても寒かった。

前ファスナーのものであれば脱ぎ着がしやすく腰に巻いていれば邪魔にもならない。

そして名古屋の風は痛いくらい冷たく感じました。

長袖のスポーツインナーやネックカバーがあると日焼けも防げます

着換えはどこでする?

現地に行って着換えはどうするの?

着替えるスペースってどうなっているの?

行くまで全く分かりませんでした。

行くときはすぐに着替えられるように

ジャージの中にTシャツとタイツを履いていきました。

現地についてゲートがあくのを待っていると

周りでみんな着替えている。

こんなところで着替えるの?

と、ちょっとビックリ

とりあえず空いているスペースを見つけ準備をしようとした。

ここで必要なのが小さいレジャーシート

レジャーシート必要だというのは見たことがあった。

けど忘れた~💧

荷物を入れる袋で代用しその上にリュックを置いて着換え。

隣の人に声をかけ、いろいろ教えてもらいながら着替えました。

着換えが終わって、荷物を預けます。

トイレの話

寒いとトイレに行きたくなりますよね。

フルマラソン中も長いのでトイレってどうするんだろう?

準備が終わってスタートまで時間があります。

まず最初に空いている時にトイレに行きます。

その後、スタートのイベントが始まる30分ぐらい前にトイレ。

多くの人が並ぶので時間を逆算して並びます。

走っている時に1度くらいはトイレに行くかもしれないけど、

後半は行かない。

と一緒になった方が教えてくれました。

走っていると、いくつもトイレがあるのでその点は安心。

場所によって込み具合はまちまちでした。

救護所

走っていると救護所があります。

救護所に行くことはないと思っていましたが

コールドスプレーが置いてあるところがあり、

寄ってみることに。

実は、両足首と左ひざはテーピングしたのに右ひざをやろうと思ったらテーピングが無くなってしまってできなかったんです。そこが痛くなってしまった💦

膝の痛みがあったのでテーピングができるか聞いたら、できるということだったのでお願いをしました。

トレーナーさんが足のストレッチをしてくれてからテーピングを巻いてくれました。

「タイツの上からだからずれてしまうかもしれないけど」と丁寧にテーピングをしてくれ、

「時間かかってすいません」とまで言ってくれました。

とってもありがたかった。

後半へ続きます→

コメント

タイトルとURLをコピーしました