*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【迷う】ランニングシューズの選び方ってよく分からない。NIKEだったらコレが人気

ランニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランニングシューズ

新しいランニングシューズが欲しい!

と思い始めてだいぶ時間がたってしまった💦

今日は佐野プレミアムアウトレットへ行ってきました。

SALE中のわりには人も少ないΣ(・ω・ノ)ノ!

いつも並んでいるNIKEもすぐに入れる。

ランニングシューズを見る時にNIKEは外せないから

すぐに見ることができるのはありがたいですよね。

ランニングシューズの選び方

ランニングシューズと言ってもたくさんありすぎてよくわからない

今使っているのはNewBlanceのオレンジのシューズ

次はフルマラソンでも大丈夫そうなシューズを選びたい!

ランニングシューズを選ぶ時、チェックするところはどこなのでしょうか?

つま先と足幅のチェック

つま先に1cmほどのスペースを確保

適度につま先を動かせるもの

つま先がしっかり跳ね上がっているもの

つま先がしっかり跳ね上がっていると自然と前に進めることができ、

長時間走っても疲れにくい。

ランニング初心者・ダイエット目的の人はソールの横幅とクッション性に注目

横幅が広いと、着地したときの左右のバランスを保ちやすくしてくれます。

接地面が少ないアウトソールのものは着地で安定させることが難しいので

初心者は避けたほうがいいそうです。

ランニングで着地で足にかかる負担は体重の3倍

クッション・反発性がいい、かかとに厚みのあるシューズで関節痛を守る

走り慣れたスポーツ経験者は薄いソールで足の力を使うのも手

ある程度走り慣れている経験者は

しっかり地面を捉えられる薄いシューズもオススメ。

自分の力を使って地面をけり上げる感覚を得られる。

シューズの安定性

軸を安定させるには、手で押しても形崩れしないヒールカップがポイント

適度な硬さのヒールカップなら、

かかとが固定されバランスが左右に崩れにくくなり、フォームの安定に繫がる

フォームが安定していない初心者は

内側にヒールカップが入っている靴を選ぶといいそうです。

・適度な硬さのあるソールなら足の負担を減らしスムーズな重心移動をサポート

つま先部分と中足部分に適度な硬さのあるアウトソールのものは

ねじれ剛性が強く、スムーズな重心移動のサポートをしてくれる

柔らかいものは、足裏の筋肉の足底筋にかかる負荷が大きい

可愛い色やデザインのシューズでモチベーションアップ

可愛い色のシューズを履けばモチベーションも上がります

オレンジのシューズなんて普段ならば履かない色。

でもランニングシューズだから

ちょっと派手でもそれが可愛い( *´艸`)

モチベーションも爆上がりです!

最後に

ランニングシューズを選ぶのはやっぱり難しい💦

NIKEで人気があるのはナイキエアズームペガサスやナイキズームフライ

自分の足にあったシューズを選ぶのは

やはり履いた感じでしかわからないですね💦

けがをしないためにもちょっと高いけどきちんと自分にあったものを選びたい。

そうなるとNIKEだけでなく他のブランドのシューズも見たほうが良さそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました