*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【もう始めた?】初フルマラソンのレース前の準備とトレーニング

ランニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フルマラソンの練習

初フルマラソンに参加することになって

まずすることって何?

シューズももう買い替えの時期。

【そろそろ寿命?】ランニングシューズを交換するタイミングがやってきた

【迷う!】ランニングシューズとランニングバッグの選ぶときのポイント

練習も始めないとね。

逆算して大体の練習配分を決めていきます。

どんな練習をしたらいい?

もう、準備を始めないとね( *´艸`)

レース前の準備

今は週1~2回、5km超のランニングをしています。

ペースも速め。

でもフルマラソンを走るためには

もう少し距離を走りたいところ。

☆マラソンを走るぺ―スは息が切れない速さで、おしゃべりしながら走れる速さで練習

ゆっくりな感じですね。

練習回数は週2~5回、練習時間は60分前後を目安

今度から、ゆっくりと10kmくらいを走ろうと思っています。

☆初心者、体力のない人、準備期間が短い人ほどスクワットなどの筋トレが必要

膝や足首の故障を予防します。

走りに行かないときには筋トレや体幹などをすると良さそうです。

大会2週間前までに20km以上の練習を経験しておく。(できれば2~3回)

「30kmの壁」というものがあるので30kmを走って経験しておくのもいいそうです。

大会前の一週間は練習は控えめに。長距離練習は避ける。

最後に

ざっくりと、マラソン大会に向けての練習方法は分かりました。

すでに右の膝と足首に違和感があるので

無理をした練習はしない

ケガをしてしまってはもったいないですからね^^;

ケガなく完走できるように!

それを目標に頑張って練習しようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました