*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【初めてのフルマラソン】マラソン後のリカバリーって何?リカバリーの期間と方法とは

ランニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マラソン後のリカバリー

フルマラソン後のリカバリー

リカバリーとは

取り戻すこと。回復・復旧すること。

goo辞書

フルマラソンを走った後の筋肉はダメージを受けています。

筋肉は筋線維の損傷が大きく、炎症がおきている状態。

しっかりとした休息をとることが大切です。

個人差はありますが、

通常は、

「身体が老廃物を洗い流し、筋肉が修復へと至るにはおよそ8~10日の期間が必要」と言われているそうです。

筋肉だけでなく、内臓にも負荷がかかっていて、

身体が相当なダメージを受けている状態です。

リカバリー方法

早く練習を再開したい。

そう思ってしまいますが、焦りは禁物。

マラソン後の数日間は「完全に疲れが抜けていない」と感じました。

身体が疲れている状態は自分でも分かりますよね。

まずは、無理をしないで体の回復に努めます。

10日程経ってちょうど休日だったので走りたい気持ちをおさえつつ、ウォーキング。

足の状態を確認したかったので百メートルほど軽く走ってみました。

だいぶ回復していると感じました。

2週間後ぐらいからは徐々にトレーニングを再開できるようになるといいます。

いきなり元のペースに戻すのではなく

痛みや疲労を確認しながら

軽めのトレーニングで体を慣らしていくといいですね。

最後に

フルマラソンを走った後の身体はかなりのダメージを受けています。

筋肉だけではなく内臓にも負担がかかっている状態。

まずはしっかりと休息をとる。

気持ちは「早く再開したい」と焦りますが

ここで無理をすると怪我に繋がる可能性も高くなります。

そして2週間後くらいから徐々にトレーニングを再開していく。

回復には個人差もあるので

自分の身体の様子を見ながら進めていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました