*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【そろそろ寿命?】ランニングシューズを交換するタイミングがやってきた

ランニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランニングシューズ交換時期

ランニングシューズを何足か持っている人もいると思いますが

私の場合、週に1~2回のランニングなので

ランニングシューズは1足だけ。

今日のランニングでつま先に違和感。

久しぶりに2日連続でのランニングだったのでそのせいかとも思ったけど

帰って靴底を見てみると摩耗しているところが…

そろそろランニングシューズの交換時期のようです。

ランニングシューズは一般的に約500~800km走るごとにはきかえるといいそうです。

ランニングシューズが摩耗してくる

シューズだけでなく体にも何らかの反応が現れるといいます。

交換時期を知らせるサインともいえるんですね。

ランニングシューズを交換するタイミング

購入してからの時期

購入して何年も経っている場合は

履いた回数・距離に関わらず、

未使用でも3~4年たてばシューズの素材は劣化します。

ソールが剥がれることもあります。

これはランニングシューズに限らずどの靴にも言えることですね。

走行距離

購入してからそんなにたってなくても

走った距離や路面、気象環境のほか、

その人のランニングフォームによっても劣化具合は異なるといいます。

500~800kmがやはり買い替えのタイミングになってくるようです。

靴底の劣化

シューズを裏返し、ソールを見てすり減っていたら替え時。

そして、ミッドソールが硬かったりシワが寄っていると

本来の機能が失われている場合があるそうです。

生地や履き口の擦れや破れ

表面の生地や履き口などが破れてきたら替え時。

ランニングシューズに限らず、どの靴に対しても言えること。

十分に履いた証拠です。

最後に

ランニングシューズは消耗品。

まだ履けるからと思っていても

走っていて違和感があるってことは

消耗している証拠。

ケガを防ぐためにはそろそろ新しいシューズを買わないといけないようです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました