*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【コレ飲んで!】ココアが健康と美容にいいと言われている理由

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ココアの話

ココアはチョコレートの原料として有名ですが、

実は健康や美容にもいい飲み物

以前、TVで白髪にココアがいい!

というのを観てから一日1回ココアを飲むようになりました。

ところでココアにはどんな効果があるのでしょうか?

ココアの効果

老化を防ぎ、免疫力を高める

ココアにはポリフェノールという抗酸化物質が豊富に含まれていて

細胞の老化を防ぎ、免疫力を高める効果があります。

また、血液の流れを良くして血圧を下げる効果もあります。

血液の流れが良くなると、脳や心臓にも酸素や栄養が届きやすくなり、認知機能の低下や心筋梗塞などの予防にもつながります

リラックスさせる

また、ココアにはテオブロミンという成分が含まれています。

テオブロミンはカフェインと似た作用を持っているそうですが、

カフェインよりも刺激が弱いため、眠れなくなるという副作用はありません。

テオブロミンは気分を明るくし、集中力や記憶力を向上させる効果があります。

また、筋肉の緊張をほぐしてリラックスさせる効果もあります。

ストレスや疲労が溜まっているときには、

テオブロミンが含まれるココアを飲むと気分転換になります。

女性ホルモンのバランスを整える

ココアにはマグネシウムというミネラルが多く含まれています。

マグネシウムは神経や筋肉の働きを正常に保つために必要な栄養素です。

不足するとイライラや不安感、筋肉痛やけいれんなどの症状が出ることがあります。

マグネシウムは女性ホルモンのバランスを整える効果もあります。

生理前や更年期などの女性特有の不調に悩む方には、マグネシウムが豊富なココアを飲むと良いそうです。

最後に

ココアはおいしいだけでなく、健康や美容にも良い飲み物

毎日一杯ずつ飲むことで、体と心の両方にメリットがあります。

ただし、砂糖や乳製品などの添加物が多く入っている市販のココアはカロリーが高くなり、健康効果も減少します。

できるだけ無糖や低脂肪のものを選んだりすることをおすすめします。

毎日ココアを飲んでいて白髪が少し減ったような気はします。

健康や美容にいいと言われたらやっぱり効果があるのかな、と

思いたいですよね( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました