*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【素直がいい】変なプライドはいらない。素直な人の方が柔軟性があって周りからも助けてもらえる存在

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

素直がいい

素直な人ってどんな人?

仕事をする時に人から言われたことや教えてもらっているときに

きちんと受け入れ、アドバイスを素直に実行する。

当り前のようですが、できない人が多いことにビックリします。

新しく来た派遣さん

教えてもらっているのに全く聞かない💦

自分で勝手に進めてしまったり

手順どうりにやらない。

これって「素直」にやれば簡単に進むのに

分かっていないのに「分かっているから大丈夫」と言って

聞く耳を持たない( 一一)

結局、分かっていないから間違っている⤵

ミスをしても自分のミスは認めない。

たちが悪いですね💦

素直な人の特徴

嘘をつかない

素直な人は自分にも他人にも嘘をつきません

仕事でも嘘をつかないので信頼される人が多い。

だから信頼関係が築ける。

自分のミスや失敗を認められる

素直な人は自分のミスを認められます。

自分を守るために嘘をついたり、自分を大きく見せようと見栄を張るようなことはしません

そのため、小さなミスでも正直にミスを認めることができ

次に同じミスをしないように気をつけることができます

これって仕事ができる人の特徴と一緒ですね。

できる人ほどミスを認めます。

ミスを認めてもそれぐらいで自分の評価が下がらないことを分かっている。

けれど仕事の出来ない人ほど言い訳をしてきますよね。

何ごとにも一生懸命

何事にも一生懸命に取り組む人が多いですね。

一生懸命だから、周りからも助けてもらえる存在です。

最後に

ビジネスにおける「素直さ」とは

周りの意見や環境に対応できる「柔軟性」があること。

柔軟性があれば周囲のアドバイスや反対意見なども素直に受け入れられるので

どんな環境でも早期に対応でき成長していきます。

教えてもらっているのに謙虚に相手の話を聞けないのは、

変なプライドがあるからなのか?

年齢が高くなると素直になれない人もいるのでしょうか?

自分の感覚と一緒にしてしまうのはいけないことかもしれませんが

もう少し素直に人の話を聞いた方がコミュニケーションもとれて

仕事もスムーズに進むのに。と思ってしまう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました