オニヤンマがいない
田舎の祖父母宅には夏になるとたくさんのトンボが飛んでいました。
今日行ってみるとシオカラトンボが飛んでいました。
そういえばオニヤンマがいない・・・
オニヤンマ
オニヤンマは、日本最大のトンボとして知られ、
その名の通り「鬼」のように強く、力強い飛翔能力を持っています。
オスの体長は約70mm、メスはさらに大きく約80mmにもなり、
その翅はオスで55mm、メスで65mmほどにもなります。
体色は主に黒色で、黄色の縞模様が特徴的。
オニヤンマの生態
オニヤンマは、水のきれいな小川や森林のはずれなど、涼しい場所を好みます。
今年の夏は酷暑だからなのかオニヤンマを見ることができませんでした💧
また、幼虫の時期は2~3年と長く、その間に水底でじっと獲物を待ち伏せる狩猟生活を送ります。
成虫になると、その強力な飛翔能力で空中でガ、ハエ、アブ、ハチなどの他の昆虫を捕食します。
この捕食行動は、オニヤンマが昆虫界の頂点に立つ存在であるということ。
虫界の最強ハンターというわけです。
おにやんま君
先日ホームセンタ―に行ったときのこと。
犬をカートに乗せていたおじいさん。
帽子に大きなトンボをつけていました。
トンボ好きなおじいさんなのかと思ってしまいました(;’∀’)
その後、売り場を見ていると
帽子売り場で見つけてしまった大きなトンボ
さっきのおじいさんつけていたトンボってこれ?
おにやんま君
おにやんまのそっくりさんのストラップタイプとピンタイプ
虫の天敵はオニヤンマ。
だから虫が寄ってこない!そうです。
蚊・ハエ・蜂・アブ・ブヨなどに効果があるといいます。
殺虫剤・忌避剤などは使用していないので何年でも使用できる。
蜂やアブなどは近くに寄ってきたときのブンブンという音が怖いですよね💦
それに虫よけスプレーなんて蜂などには効果なさそうですよね。
それがこのおにやんま君で解決できるの?
と思うとちょっとビックリ。
最後に
オニヤンマが虫界の最強ハンターで虫の天敵だということは知りませんでした。
大きなトンボで捕まえた時に見た口は鋭い口
噛まれると痛いので捕まえる時は気をつけないといけません。
蜂やアブなどを捕食して食べてしまうのだから噛む力はかなり強いはずですね💧
本物のオニヤンマを見る機会が減ってしまいましたが
これからは虫よけとしてのおにやんま君を見ることが増えてきそうです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。