*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【不動産の名義変更って?】面倒な手続きは早く済ませたほうがいい

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

不動産の名義変更

不動産の所有者が移行した際登記簿の名義を変更します

名義変更は義務ではないので時間の制約や、変更をしなかったからといって

ペナルティなどはないそうですが、

不動産の所有権を利用した各種手続きや権利の主張の際に不都合があります。

名義変更が必要な時って?

  • 遺産相続をした時
  • 生前贈与を受ける時
  • 財産分与をした時
  • 不動産売買をした時

遺産相続

遺産相続で不動産を受け継いだ際は、

相続人による名義変更手続きを行い、相続登記をします。

旦那さんの父親が亡くなって自動的に変更されるわけではないので手続きが必要になりました。

関連記事はこちら!【葬儀後の手続きって知っている?】逝去後14日以内にやらなくてはいけないこと

親戚の方の知り合いが司法書士をしているからと紹介され手続きをする予定になっていたのですが…

必要書類を市役所に取りに行ってからだいぶ経つのに未だにそのまま⤵

「早く手続き済ませたほうがいい」という事をずっと言っていたのに

旦那さんとお兄さんの都合が合わないからといってなかなか終わらない⤵

何故に一緒に行く?

いいからさっさと済ませてくれ~(´Д`)

不動産の名義変更のタイミングは?

名義変更は義務ではないため、

いつまでに必ずやらなければいけないという期限もありません

だからなのか

そんな感じで先延ばしになっているものだから

今朝早く「登記簿はどうした?」と旦那さんの母親から電話がありました。

(。´・ω・)ん?

「突然何?」寝起きだったのと声もよく出なくて「何ですか?」な感じです⤵

ちょっとイラっとしながらも「お兄さんに聞かないと分からない」と電話を切りました。

普通、長男にまずは聞くでしょう。

それにまずは旦那さんの携帯に電話といっているのに、うちの親の電話にかけてくる。意味わかりません( ̄▽ ̄)

とにかく、こういった手続きは速やかに名義変更の処理を行うべきです。

早く面倒な手続きは済ませてほしいと思います。

関連記事はこちら!【葬儀の準備は何をする?】初めてのことだから、知っておいたほうがいい話

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました