*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【びっくり】コオロギはたんぱく質が豊富で優れた食材

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コオロギ

今、昆虫食というものが注目されていて

無印良品でも「コオロギせんべい」というものが発売されているそうです。

コオロギのあのままの姿だとちょっと無理…

という感じですが、せんべいならいけるかも?

何故、「コオロギ」なのか?

コオロギは64~70%たんぱく質で構成され、

牛と比べると約2倍以上の含有量が含まれていて

効率よくプロテインをとることが出来るそうだ。

そのほかにもたくさんの栄養素が豊富に含まれているというではないですか!

たんぱく質

たんぱく質が不足すると、筋肉量の低下や、肌や髪のトラブル

集中力・思考力が下がってしまいます

また、たんぱく質には保湿効果もあるので不足すると体が冷えやすくなるという。

「髪にコシがなくなってきた」「肌にハリやツヤがなくなってきた」

というのはたんぱく質の不足が原因かも…💦

肌のツヤ、ハリ、弾力を維持するコラーゲンたんぱく質から構成されているので

たんぱく質が不足するとコラーゲンそのものが減少してしまいます。

髪の毛ケラチンというたんぱく質で構成され、20種類あるアミノ酸の種類のうち一部が結合して作られています。

最近、髪の毛のまとまりがちょっと良くないのはたんぱく質が不足しているのか?

丈夫な髪の毛を作らないと今後、薄毛を招くことになりかねない⤵

それは困ります!( ̄▽ ̄)

たんぱく質を何からとる?

まずは日々の食事から摂取する。

これが基本ですが、なかなか難しいですね。

偏った食材からの摂取では、脂肪摂取量増加の可能性も考えられるので、

バランス良く摂取することを心がけることが大事。

プロテインやアミノ酸のサプリメントから

プロテインていうと筋トレをしている人が飲むもの。

と勝手に思い込んでいたのは、ここだけの話(;’∀’)

ランニングをするようになってから運動後のエネルギー補給のために、

ランニング後にプロテインを飲むようになりました。

プロテインは毎日の栄養補給にもいいという事なので

日常的に飲むこともいいそうです。

アミノ酸はたんぱく質の構成物質で体の内側から支えてくれます。

このアミノ酸は何種類かが体の中で作り出すことが出来ない必須アミノ酸と呼ばれていて

食事やサプリなどでの補給がとても重要になります。

コオロギからのたんぱく質摂取には驚いたけど

お肌髪の毛にいいというたんぱく質を不足しないように補って

いつまでも若さを保っていけたらいいな

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました