*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【危険】車の最新盗難手法のCANインベーダー対策はどうすればいいの?

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

CANインベーダー

CAN(キャン)インベーダーって知ってますか?

CANインベーダーとは、車の最新盗難手法なんです。

CANインベーダーは車のいたるところに通っている「CAN信号」という配線を経由して

車両のシステムに侵入し、開錠やエンジン始動などを行うというモノ。

車の各部分に電子信号を送って制御する「CAN」を乗っ取るという訳なんですね。

新聞に載っていた最近の盗難では、

フロントバンパーを外し、ヘッドライトの裏側にコードを接続し、

機器でCANを操って開錠しエンジンを始動させていたようです。

今まではリレーアタックという手法が多かったようですが、

これからはこのCANインベーダーに気をつけなくてはいけませんね💦

【リレーアタック対策】これなら簡単、身近なアイテムで車の盗難防止対策

CANインベーダーの対策方法

CANインベーダーの対策方法は何かあるのでしょうか?

現時点では電子的な防御策は難しいようです💧

ハンドルロックやタイヤロックを使って

物理的に車を動かせなくするといった対策しかないようなんです。

これは、CANインベーダーだけでなく

リレーアタックなど他の盗難においても有効な防犯対策です。

ハンドルロックは強固な物でないと簡単に破壊されてしまう事も。

ハンドルロックとタイヤロックを同時に利用するのがいいようです。

これは手間がかかるので大変ですが

愛車を守る為ならしょうがないのかな、と思いながらも

ちょっとめんどくさいというのが本音です( ̄▽ ̄)

最後に

盗まれるのは高級車なので私の車が狙われることはないとは思いますが、

知識があるのとないのとでは違ってきます。

大切な車が盗難にあうのは絶対に防ぎたいですよね。

高級車の場合、ハンドルロックやタイヤロックなど物理的なセキュリティがあると安心です。

それでも時間稼ぎ用にしかならないようですが・・・

防犯の意識を高めていかないといけないですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました