*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【やってみて】ガサガサかかとをツルツルにする簡単お手入れ

美容
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かかとがカサカサ

気温が下がってくると乾燥が気になります💦

お肌もカサカサしてきます。

裸足でカーペットの上を歩いたらかかとの下の部分がなんとなく引っかかるような・・・

でもかかとを上か見た感じでは特にカサカサしている様子はありません。

気のせいかなと思っていたけど、やっぱりカサカサは始まっていました⤵

かかとが乾燥しやすいのはなぜ?

かかとが乾燥しやすいのはなぜなんでしょう?
かかとは立ったり歩いたりと日常的に摩擦を受けやすい部位です。

また、足の裏は皮脂腺がないので肌の水分が蒸発しやすく乾燥しやすいんです。

乾燥しやすく摩擦も受けやすいので

かかとの角質はどんどん厚くなり乾燥するという繰り返しになるのです。

そうなると、ガサガサになってひび割れしてしまう。

そうなってからでは遅すぎます。

かかとケアをしてツルツルのかかとを手に入れましょう

簡単に出来るケア

かかとケアというと軽石やかかと削り用のやすりなどがあります。

これは角質を削るというものなので痛そうに思ってしまいます。

でも、簡単に片足10秒で出来る方法があるそうなんです。

1・小豆粒大ほどのクリームを手に取り、かかとに馴染ませます。

2・手のひら全体を使って、かかとを包み込むように馴染ませます。この時、手のひらでかかとを押すように軽く圧をかけながら、かかとに大きな円を10回描くようにしてなじませます。

これだけ!

軽く圧をかけてしっかりとクリームを馴染ませるのがコツ。

これを1日2回

お風呂上り朝の着替えの時に行うだけでかかとが潤う。

朝はそんなことやっている時間がない。

という時は、お風呂上りだけでも大丈夫!(^^)!

その時に使うクリームは

かかとは乾燥しているので水分が必要

そして皮脂腺がないので油分も必要

なので、水分と油分がバランスよく配合されている乳液やクリームがオススメ!

そしてべたつかないものがいいですね。

最後に

かかとの乾燥に気が付いた時には早めにクリームを塗ってケアしていきましょう。

そうしないと、パックリ割れてとっても痛い思いをしてしまいます。

割れてしまってからでは治りも遅くなります。

そうなる前に日頃からクリームを塗って

潤いを与えておおきましょう

今年の冬はツルツルのかかとで過ごしたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました