*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【リレーアタック対策】これなら簡単、身近なアイテムで車の盗難防止対策

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リレーアタック

リレーアタックって知ってますか?

車に導入されている機能のひとつにスマートキーと呼ばれるものがあります。

キーを持っていれば車に近づくだけでドアのロックが開くというもの。

このスマートキーを狙ったリレーアタックという手口での車両盗難が発生しているんですね。

スマートキーからは微弱な電波が出ています。それを利用して、

  1. 特殊な受信機でスマートキーの電波を受信
  2. 受診した電波の識別情報をコピー
  3. コピーした識別情報を車の受信機に発信
  4. 車のロックが解除される

という流れで車が盗まれてしまうんです。

大切な車が盗まれるなんて考えられないですね💦

対策

人気車や高級車は狙われやすいようです。

うちの車は、大丈夫かな?とは思うけど、やっぱり心配

対策として

  • 電波遮断ケースに入れる
  • 微弱電波をオフにする
  • 盗難防止装置を設置する
  • ハンドルロックを取り付ける   など

ありますが・・・

以前テレビでやっていたのが、アルミホイルに包んで置いておく

電波が遮断されるという事をやっていました。

「アルミホイルかぁ」

ちょっと毎回アルミホイルを巻くのはめんどくさい

結局、何もしないでそのまま部屋の中に置いておくようになってます💦

たまたま見たニュースの中でリレーアタックの記事が目につきました。

それはブリキの缶に鍵をしまうというもの。

よくあるクッキーなどお菓子の入っていた缶などですね( *´艸`)

ふたを閉めてしまえば電波の遮断効果が優れているようです。

これなら缶にスマートキーを入れるだけなので簡単ですね♪

まとめ

どこにでもあるお菓子などのブリキやアルミなどの缶なら、

家での鍵の収納場所として置いておくことが出来ますね。

玄関から離れた場所で、きちんとフタをした状態で保管することが大切!

ただ、家での対策はできたとしても、

外出先でも狙われていることもあるのだとか。

ショッピングモールや出かけた先でもリレーアタックを利用しての盗難があるそうです。

外出先では、専用のケースなどを持ち歩いていると安心ですね。

大切な車が盗難にあわないように簡単な対策から始めてみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます

~~~~~~~~~~

外出先での防犯対策として、カード類なども入れられる

「リレーアタック対策 電波遮断ポーチ」

防犯性やファッション性が高く使い勝手もいい人気商品ですのでおススメです!

【ゆうパケット配送】TENNTOU スマートキーケース 電波遮断ポーチ リレーアタック対策 カーセキュリティ 放射線 RFID 身分証明書 バンクカード ICカードスキミング防止 電磁波防止 リング付き 掛ける 車の盗難防止 スタイリッシュ 13x8cm 14x9cm ブラック

価格:999円
(2021/3/2 21:38時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました