*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【神秘的】夜空に光り輝くお月さまと星を見て癒される

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新月や満月を繰り返すお月さま

月の満ち欠けは「朔望(さくぼう)」とも言われ

「朔」は新月、「望」は満月を意味するそうです。

この「朔」は1日、「望」は15日のことで陰暦の1日と15日のことを言います。

朔望は、太陽との位置関係できまり、

太陽と同じ方向にある場合が新月

反対方向にある場合満月になります。

そしてその間には

上弦の月、下弦の月と言われる半月があります。

月は満ち欠けをしながら、約29.5日周期で地球の周りを公転しています。

本日のお月さま

2023年2月20日が新月

今日のお月さまは月齢1.8

三日月よりももっと細いお月さま。

旦那さんが「月と星がきれいだよ」と言うので見てみました。

太陽が沈んだ後の西の空

大きくて細い三日月が見えます

今日の月は月の暗い部分がうっすらと見える「地球照」という現象が見られます

その上に光り輝く星、金星と木星

とてもきれいで神秘的でした。

最後に

満月の時はお月さまを見ることが多いのですが

それ以外では寒いせいもあり、夜空を見上げることが最近ではなかったかも。

冬の夜空は澄んでいてとってもきれいです。

たまには夜空を見上げてみるのもいいですね( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

↓↓【これ凄い!】痩せたい!と思ったらエルセーヌエステ体験試してみて

【使ってる?】ポイ活で高還元率ポイントサイト。ネットショッピングするならハピタス経由がいい訳

【まだやってないの?】ふるさと納税も今年もあとわずか。ハピタス経由でポイントもついでに二重取り 

コメント

タイトルとURLをコピーしました