*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スズメバチの巣は縁起がいい?】スズメバチの巣には商売繁盛や千客万来の御利益がある

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スズメバチの巣

やぁちゃま
やぁちゃま

スズメバチの巣を見たことありますか?

写真や映像では見たことあるけど、実物は見たことがないよ。

という人がほとんどだと思います。

スズメバチが1匹で飛んでいるのは見たことがあっても

巣となると見つけるのも容易ではないですね。

ところが、容易ではないはずのスズメバチの巣

発見してしまいました💦

農家の物置小屋の軒下に大きな丸い物体が・・・

いつも通勤やランニングで通る道。

今まで気がつかなかった💧

塀から1mも離れていない場所。

夏場は草やツタで隠れて見えなかったみたいですね。

出入りする丸い穴も綺麗に空いていてあの綺麗な模様。

間違いなくスズメバチの巣。

こんなに近いところにあったんだと思うとちょっと怖い⤵

スズメバチの巣は縁起物

スズメバチの巣は古来より縁起物とされており、

「商売繁盛」や「千客万来」の御利益があると考えられています。

また、スズメバチが安全と判断した場所につくられたことから、

「魔除け」や「お守り」と解釈されることもあります。

家内安全

家の戸口などに蜂の巣があると誰でも怖くて近寄れないことから、

泥棒に入られる心配がなく、厄除けになるということから

家内安全という意味になるそうです。

蜂は攻撃をする生き物なので悪いものを追い払ってくれると考えられ、

疫病や災難から守ってくれると言われています。

金運上昇

蜂の黄色い姿から金運を上昇させてくれる生き物。

蜂蜜を蓄えた巣は、財産が貯まるとも言われています。

招福万来、商売繁盛

蜂が巣の中に入ったり出たりする忙しい様子が、

その家の人の出入りの多さを表していると考えられることから

お客さんの出入りが多くなるという意味で

商売繁盛に御利益があると言われています。

最後に

偶然見つけたスズメバチの巣。

1シーズンかけて大きくした後、

冬には空っぽにしてそれをまた使ったり住み着いたりすることはないそうです。

古くから商家や旅館などはスズメバチの営巣が終わった大きな巣を

縁起物として大切に飾ったり

そのまま保存したりする風習があるといいます。

縁起物とはいえ営巣中のスズメバチがいる場合は危険なので駆除してほしいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました