*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【かゆい!】ヒートテックが原因?対策は?お肌を保湿して天然素材のものにチェンジ

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

痒い

数日前から腕が痒い。

場所は両腕の上腕部。

今日になって前腕部にかけてかゆみが広がってきた様子💧

虫に刺されたわけでもないだろう。

お肌の乾燥で痒いのか?

もしかしてヒートテック?

暑がりの私は、一番薄いヒートテックを着ています。

仕事中もついヒートテックを上腕部までめくってしまう事がよくあります。

丁度、クシュクシュとなったあたりが痒い。

子供が以前、背中などが痒くなって湿疹ができてしまい皮膚科に行ったことがある。

その時に言われたのがヒートテック💦

ヒートテックがかゆみの原因になる?

ヒートテックは、肌から発生する水蒸気をキャッチして摩擦し、

発熱させる「吸湿発熱」という構造をしています。

これは、少しは汗をかかないと暖かくならないという事。

つまり、暖かくするために必要以上に肌の水分を吸い取ってしまうという事なんです。

乾燥する時期なのに、更にお肌の乾燥を招いてしまうΣ(・ω・ノ)ノ!

ヒートテックの素材はポリウレタン・レーヨン・アクリル・ポリエステルが入った化学繊維。

化学繊維は肌と摩擦されると静電気を起こしやすい物質なので、

肌の弱い人はその刺激でかぶれてしまうのです。

対処法

皮膚科に行った時に言われたのが

「綿素材のものを着るように」とのこと。

肌触りがよく吸湿性の高い木綿や絹などの天然素材がおすすめ。

最後に

ヒートテックは保温効果に優れている反面、

肌への負担が大きいというデメリットがあります。

お肌の弱い敏感肌の方などはかゆみなどの肌トラブルになる可能性も💦

乾燥している時期はお肌も敏感。

保湿も大事になってきます。

必要以上に肌をこすらないようにお風呂タイムも気をつけたいですね。

さて、明日は何着ていこう?

急に綿素材の物、用意できないよ( ̄▽ ̄)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました