*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自然とやってたストレス解消法!癒されてた?

おすすめ
スポンサーリンク

今日はお盆に行けなかった、お墓参りに行ってきました。

今、このご時世なのでお墓参りだけです。

コロナの影響でストレスも溜まってきますよね。

今朝見たTV番組、健康カプセル!ゲンキの時間

ストレス解消どうすればいい?癒しの方法 というのをやっていました。

その中でのお話です。

スポンサーリンク

ストレスと癒しについて

ストレスは、外部から刺激を受けた時に生じる緊張状態のこと。

日常の中で起こる様々な変化(刺激)がストレスの原因になるのです。

癒しは、心をリラックスさせて精神の悩み、苦しみを何かに頼ってやわらげたりすること。

番組の中では、ストレスは「怒り」「不安」「悲しみ」の3つのタイプがあって

癒し方もそれぞれ異なると言っていました。

ストレスチェックをやってみた

9個の項目があって自分がどれに当てはまるのかやってみました。

  1. すぐかっとなる
  2. 不機嫌になる
  3. 内心ひどく腹立たしい
  4. 心配事が多い
  5. 気持ちが落ち着かない
  6. 心細い
  7. みじめに感じる
  8. 自分は何もできない
  9. 希望が持てない

各項目、当てはまる度合いによって点数を付けてチェックします。

私の場合、1・2・3が当てはまりました。

質問の内容でどんなタイプかすぐにわかってしまう⤵

最も強いストレスは「怒り」

もう、そのまんまです⤵

ちなみに

4・5・6の場合 「不安」

7・8・9の場合 「悲しみ」です。

ストレスの癒し方

「悲しみ」のストレスの場合

  • リズム運動… 散歩やペン回し、ガムを噛むことなど。
  • ファイヤーセラピー…本物の火だけでなく動画でもいいらしい。

「不安」のストレスの場合

  • 動物と触れ合う…動物を飼っていなくても可愛い動物の動画、恋愛映画でもOK!
  • 自分の腕をなでる…前腕には心地よさを感じる神経が密集していてゆっくりなでる時だけ反応するそうです。
  • ファーストネームで呼ぶ…名前で呼ばれた人はその人に認められていると感じ安心や落ち着きを得られるそうです。

「怒り」のストレスの場合

怒りはエネルギーが行き場をなくしている状態。

クッションを叩いたり体を動かしたり、ジョギングをしたりなど怒りの感情を何かにぶつ

けて発散するのが効果的。

まとめ

私の場合、週1はジョギングをする事にしています。

体を動かすこととダイエットを兼ねてですが

すごくイラっとした時にちょっと走りに行ってくる…

な~んてことも、あるんです。

「怒り」ストレスの人の癒し方そのもの!

これって自然とやってたストレス解消法!だったんです。

走った後は何だかスッキリしてイラっとしていたことも

まっいいか と思えるんですよね。

 

ストレスのタイプにもいろいろあって対処法も違うけれど

どれも納得する癒し方なのでストレスを感じたら試してみるといいですね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました