髪の悩み
暑い日は髪の毛をまとめていたので、くせっ毛のパサパサはどうにか、ごまかせていました。
涼しい日が続いて、髪の毛を下ろすことが多くなってきて
広がる髪の毛に悩んでいます⤵
いっそのこと縮毛矯正かけちゃおうか。
とっても悩み中。
ヘアバーム
先日、テレビで髪の毛を切るコーナーがあって
くせっ毛の方に「バームで仕上げるといい」というようなことを言っていました。
「バーム」って使ったことがないΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、なんか良さそう♪
ちょっと調べてみたら、
リップやハンドクリームなどマルチに使えるらしいんです。
簡単に濡れ髪やツヤ髪を作ることができるのが魅力。
ただいろんなものがあってどれを選んでいいのか悩みます💦
このヘアバームは、ミツロウや天然のオイルなどを主成分としたスタイリング剤。
ほとんどの商品が自然由来の成分で構成され、ヘアケア効果も期待できます。
髪の乾燥やワックスによる頭皮の乱れが気になる人でも使いやすいスタイリング剤です。
ヘアオイルよりもアレンジ力が高く、
バームを手のひらで溶かし髪に馴染ませるだけで
ツヤ感やウェットな束感を作ることができます。
ただしヘアワックスほどの操作性はありません。
しっかりと髪にボリュームを出したりアレンジをしたい人はワックスを使用したほうがいいようです。
ヘアバームの選び方
ヘアバームにもいろいろと種類があってどれを選べばいいのか悩みます💦
硬めか柔らかめか、テクスチャの質感は成分表記でわかる。
手に取るときに意外と硬めで取りにくいというのが実感です。
バームが硬めなのはミツロウが多いから。
オイルが多いほど柔らかな質感になるという特徴があります。
成分表示は内容量の多い順から記載されます。
リップにも使えるかはモノによる
天然成分100%とされているものはリップクリームをしても使用可とされている物が多い傾向にあります。
商品によって異なるのであらかじめ兼用可なのか確認が必要です。
持ち運ぶならプラスチック容器
旅行など自宅の外で使用する機会が多いなら持ち運びやすさも重要
バームは温まるとミツロウや固形状のオイルが溶けて液化するため、容器が浅すぎたりキャップの締りが甘いと液だれする可能性があります。
プラスチック容器や軽めの瓶でキャップがきっちりしまるものがいいですね。
最後に
お試しで購入したヘアバーム
雨予報だった今日お試しでつけてみました。
手の平にとって温め、髪につけていきます。
どれぐらいの量をつければいいのかわからなかったので、少しづつつけたら
少量でもしっとりした感じになりました。
会社に着くころにパサパサに広がっていないか心配でしたが、
意外と落ちついている。
これはいいかも( *´艸`)
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント