*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【髪の悩み】抜け毛が多いけど大丈夫?女性の抜け毛の原因と対策は?

ヘアケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

抜け毛

年齢とともに髪の毛の悩みも増えてきます💦

くせっ毛というだけで髪の毛の悩みがあるのに、

白髪や抜け毛、なんていう悩みまで増えてきました( ̄▽ ̄)

シャンプー後の抜け毛を見ているとちょっと心配になる⤵

そもそも髪の毛は毎日生え変わるので、

健康な人でも1日に50~150本の髪の毛が抜けているとのこと。

円形脱毛症で皮膚科に行った時には

100本くらいは普通だからね」と言われました。

100本て、多いような気がするけれどその程度は正常な抜け毛の範囲なんだそうです。

ただし、抜け毛の中でも正常な抜け毛と危険な抜け毛があるというので油断はできません。

正常な抜け毛・危険な抜け毛

正常な抜け毛

  • 太くコシがある
  • 毛根が丸く膨らんでいる
  • 毛根に白い膜がある

危険な抜け毛

  • 細く軟らかい
  • 毛根の膨らみがない
  • 毛根が皮脂でべたついている

細くてコシのない髪が多い場合は要注意なのだとか。

髪のヘアサイクルが乱れて周期が短くなる

抜け毛の増加や髪が細くコシのない状態になってしまい薄毛になってしまうそうです。

円形脱毛症をやっているので抜け毛には敏感です⤵

ちょっと他人ごとではないです。

抜け毛の原因

女性の髪の毛の抜ける原因て、いったい何?

抜け毛の原因は主に4つ

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 蓄積されたストレス
  • 髪と頭皮の栄養不足
  • 加齢による髪の老化

これって更年期に入ってくる年齢になるとだいたいの人が、当てはまってしまうようですね💦

少しでも強く抜けにくい髪の毛を育てなくちゃ!

抜け毛対策

抜け毛対策って何がある?

すぐにできる抜け毛対策は

  • 睡眠習慣の改善

質のいい睡眠をとることによって、自律神経が整い、女性ホルモンの分泌も促されます。

  • 食事の栄養バランスの見直し

栄養バランスの良い食事を心がける。

  • ストレスを溜めない

簡単なようですが、ストレスだけは溜めないようにしても無理な時もありますよね💦

円形脱毛症になる私にはここが難しい⤵

気持ちだけはやってますがストレスって簡単じゃない💧

  • 女性用の育毛剤を使う

育毛剤は、有効成分配合の薬用育毛剤がおススメだそうです。

  • 育毛剤には頭皮の過剰な皮脂分泌を抑える
  • 血行の促進
  • 抜け毛の予防

などの効果が期待できます。

出来れば日々の習慣で抜け毛を抑えたいけれど、

こういった育毛剤を使うことで予防できるのであれば

積極的に使ってみてもいいですね。

最後に

抜け毛は症状が進むと女性にとって深刻な悩みになってしまいます。

そうなる前に、抜け毛対策をして健康な髪の毛をキープしていきましょう。

頭皮マッサージもやらなくちゃ💦

髪の毛の悩みは増えていくばかり⤵

抜け毛対策と、白髪対策は同じ様ですね。

両方の髪の毛の悩みを改善した~い。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました