*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【頭皮ケア】くせ毛の原因は汚れた頭皮かも。マッサージで血流改善、髪の毛も健康に!

ヘアケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

くせ毛の原因

雨が降ったり湿気の多い時に困るくせっ毛

まとまりがなくて、パサーっと広がる髪の毛

とっても嫌💦

このくせ毛の原因は、遺伝・生活習慣・ホルモンバランスの影響などがあります。

その中で頭皮汚れによるくせ毛なんていうのもある⤵

この頭皮汚れは外的要因と内的要因に分けられます。

外的要因

  • ほこり・花粉
  • ヘアスプレーなどのスタイリング剤
  • 洗い残したシャンプーやトリートメント

これらの汚れは、汗と一緒に流れて頭皮の毛穴に詰まり、様々なトラブルの原因にもなってしまう可能性も・・・

内的要因

  • 皮脂
  • 古い角質

皮脂は本来紫外線などから頭皮を守る役割をしていますが

皮脂がしっかり洗い流せてなかったり、過剰に分泌されていると毛穴詰まりを起こしてしまいます。

古い角質はターンオーバーの中で洗い落とせてない時に頭皮の毛穴に詰まってしまうので

注意しなくてはいけません。

頭皮汚れでくせ毛になる?

頭皮の汚れが毛穴に詰まっていると毛穴の形が歪んでしまいます

きれいな丸い形をしている毛穴からはくせのない真っ直ぐな髪の毛が生えてきますが、

毛穴が歪むとうねりができてしまうのです。

また、毛穴に汚れが詰まると細菌が繁殖し、頭皮に炎症が起こりやすくなり、

頭皮も硬くなって血行も悪くなり悪化します。

そうすると髪に必要な栄養分が足りなくなり、

健康な髪が育たなくなってしまいます。

いい事ひとつもないですね( ̄▽ ̄)

という事は・・・

くせ毛だけではなく髪の毛が細くなったり白髪になってしまう、という事にもなってきてしまいます⤵

毛根を矯正

毛穴汚れにいちばん重要なのは頭皮ケア

頭皮を正しく洗って毛穴に詰まっている皮脂汚れを取り除かないといけません。

シャンプーは髪の毛を洗うものだとずっと思っていましたが、

ここから間違っている💧

シャンプーは頭皮を洗うためのものです。

頭皮を洗う時には、指の腹で頭皮をマッサージするように優しく洗う事が大事です。

そして頭皮マッサージをすることで

毛穴の老廃物を取り出すだけではなく、

頭皮の血流が良くなり、髪の毛に十分な栄養も送りやすくなります

この頭皮マッサージをすることで毛根矯正になるんですね。

ただし、やりすぎには注意しなくてはいけません。

ほどほどが大事です。

最後に

毛穴の汚れを取るといったら、ReFaのシャワーヘッド。

【リフレッシュ】ReFaのシャワーヘッド、ファインバブルSを使ってみた。

浴びるだけで頭皮や肌の毛穴汚れまでスッキリさせてくれるという優れもの。

まだ使い始めてから2日程。

毛穴の汚れが落ちているせいなのか

髪の毛の洗いあがりが違うΣ(・ω・ノ)ノ!

髪の毛も何だか柔らかい

くせ毛もいつもよりも落ち着いている

お肌も潤っているようにモチっとしている。

毛穴の汚れが原因でくせっ毛を悪化させていたのかは分かりませんが

ReFaの効果が出てくるのが楽しみです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました