*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【やってしまった】iPhoneが水没してしまった時の対処法は?防水機能がついているから大丈夫なの?

Apple
スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneの防水はどれくらい?

iPhoneの防水機能はどれぐらいまでなら大丈夫なの?

お風呂を掃除しようと残り湯を排水しながら前かがみで浴槽を洗い始めました。

ポケットに入れていたiPhoneが

なんと落ちてしまった💧

まだ水が流れきっていないΣ(・ω・ノ)ノ!

水没・・・

慌てて拾い上げたけど水に浸かってしまいました💦

ケースを外し水気を切りました。

以前の携帯は水没したら完全に乾くまで電源をいれてはいけない!

というのは常識でした

iPhoneは防水機能があるから大丈夫なはず・・・

iPhone7以降のデバイスは耐水性能があり、IP68 (深さ6 メートルまで最長30分間)もしくはIP67 (深さ1メートルまで最長30分間)に適合しています。万が一iPhoneが水没しても、適切に対処すれば大きな故障に至る可能性は低いといえるでしょう。
※IP68はiPhone12シリーズのみです。

でもちょっと心配です💧

対処法

  1. 電源をオフにして通電しないようにすること。
  2. 水分をふき取る
  3. 放置して乾燥
  4. SIMを抜く
  5. 修理に出す

SIMを抜く際は完全に乾いてから抜くこと。

水没してから画面も動くし大丈夫そうでした。

でも中は見えないので電源はオフにして乾燥中

iPhoneが水没しているかどうか確認する方法

SIMカードの挿入部分を確認

SIMトレイの部分に、液体侵入インジケータというものがあり、


通常は白や銀色ですが、水没していると赤色に変わるそうです。


そのため、SIMトレイの部分の色が変色しているか確認すればいいそうです。

最後に

いつもならポケットから出して置いてからお風呂掃除などするのに

今日に限ってやってしまった( 一一)

いくら防水機能がついていてもやはり心配です💦

とりあえず乾燥だけはしないとですね。

明日はちょっと不便だけどしょうがないか。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました