*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お肌の曲がり角】ターンオーバーの周期を知ってその時にあったスキンケアを取り入れよう

美容
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お肌の曲がり角

「お肌の曲がり角」という言葉、1度は聞いたことがありますよね?

紫外線が強くなってくる季節。

スキンケアを一生懸命頑張っても年齢には勝てません⤵

肌の老化を感じる時の事「お肌の曲がり角」と言います。

その時の年齢にあったエイジングケアを行う事が大切

人によって、肌質はそれぞれ多少の差はありますが、

20歳をキレイな肌色のピーク(約28日間)とすると、「肌の曲がり角」は3回あると言われています。

肌のピークはお肌が生まれ変わるターンオーバーが正常に行われている状態です。

肌の変化の過程

20歳~

酸化を食い止める代謝酵素が20歳をピークに減少

まだターンオーバーが正常に働きやすいので睡眠をしっかりとれば肌は生まれ変わることができます。

20歳から代謝酵素は減り始めてしまうんですね💦

1回目 25歳~30歳

ターンオーバーは30歳で約40日周期になり、肌にごわつきやトラブルが出やすくなります。

敏感肌用、美白効果のあるスキンケアを取り入れましょう。

2回目 35歳以降

ここら辺から一気に急降下Σ(・ω・ノ)ノ!

ターンオーバー40歳で約55日周期

35歳頃から女性ホルモンが徐々に減少し始めるので、シミやシワ、たるみ等のエイジングサインが目立ち始めます。

肌の水分量も減少してしまうので、ヒアルロン酸やセラミドなどの保水・バリア効果を高めるスキンケアを取り入れるといいようです。

3回目 45歳以降

50歳以降のターンオーバー約75日周期に・・・( ̄▽ ̄)

正常なターンオーバーの役2.5倍かかる💧

スキンケアの効果も実感するまでに時間がかかり、シワ・シミ・乾燥・たるみなどの影響が💦

急激に女性ホルモンの分泌が減少し、心身ともに大きな変化が現れます⤵

まとめ

「お肌の曲がり角」は思っているよりも、とっても早い時期にやってきてしまっているんですね💦

早いうちから紫外線対策を行って、スキンケアでお肌をきちんと保湿してあげることが大事。

そしてお肌のターンオーバー。

まさかこんなに日数がかかってしまうという事に驚きました。

うすうすは分かっていたことだけど、

まさか75日周期とは・・・( ̄▽ ̄)

2ヶ月半ですよΣ(・ω・ノ)ノ!

これでキズが治るのに時間がかかるという事に納得。

とにかくお肌の保湿をしっかりして、お肌の血行、めぐりを良くすることが大切です。

お肌の代謝を上げて若々しいお肌を目指しましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました