サクラの切り花
今日行った道の駅。
お花を買おうと見に行くと、サクラの切り花が売っていました。
サクラの切り花をオシャレに飾っているのって憧れます♪
あまり売っているのを見かけたことがなかったので
買って帰ることに・・・
でも普通の切り花と同じようなお手入れでいいものなのか?
初めてのサクラの切り花、是非長持ちさせたい!
お手入れ
サクラの切り花は、つぼみから開花までを楽しめるとのこと。
買ってきた桜は花開いているものもありましたが、ツボミの方が多いもの。
薄ピンクの可愛らしいサクラです。
水揚げ処理は、
枝の切り口にハサミで縦の割れ目を入れ、水を吸いやすくする。(太い枝は十文字に割れ目を入れると良い)
花瓶に生ける時は
枝の1/3がお水に浸かるように水を準備する。
長持ちさせるには、
なるべく涼しいところに置き直射日光と、エアコン・ストーブなどの温風を避ける。
暖かい場所で管理し、枝全体に霧吹きで水をあげれば、開花を早めることもできる。
水が腐りやすいので、2,3日に一度は水の交換が必要。
他の花とお手入れはさほど変わらないようなので、ちょっと安心しました。
枝は自然に花瓶に傾けるように生ける。
↑↑この自然に傾けるように。というのが難しいところ( ̄▽ ̄)
ここにセンスが出るんですよね💧
花瓶に生ける時の方法
枝を斜めに生けたいときは、
花瓶の縁の角度に合わせて枝をカットし、
そのカットした面を花瓶に添わせるように生けると、ピタっと固定されるそうです。
枝をまっすぐに生けたいときは、
花瓶の幅に合わせて枝を2本切り、(余分な部分を切り落とした時に出る枝を利用します)
2本の枝を花瓶に十文字に固定。
十字の真ん中に枝を立てて生ける。
最後に
初めて買ったサクラの切り花。
まだまだ寒い日が続きますが、気持ちだけでも一足早く春を満喫できますね。
花のある生活は心も豊かにしてくれます。
ちょっと疲れた時にも癒されます。
疲れている時にこそ、お花を飾ってみるといいですね。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント