*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【自然と触れ合っている?】五感を刺激してストレス軽減でリフレッシュ!

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自然とふれあう

ゴールデンウィーク、どこかに行きたくなります

今は新緑の季節

先日行った秩父の三峯神社

とっても綺麗な新緑と鳥の声

自然の中で五感を刺激され、とっても癒されました

自然の中に入ったとき、「音」って気にしますか?

自分が歩いている音以外に「草の音」など気にしたことってありますか?

音のする方を見るとリスがいたりします。

鳥が鳴いている時もどこにいるのか探したくなります。

普段の生活では全くそんなことしませんが

聞いたことがない鳴き声だったりするとどんな鳥が鳴いているのか

気になるので木の上を見て探したりしてしまいます。

行く途中にキジのオスを発見(かなり自宅から近い場所です)

ほんの一瞬で飛んで行ってしまいましたが

タイミングよく見ることができました。

今年はキジをよく見かける♪

今回は写真撮れたけど車の中からだったので画像が良くなかった💦

幸運の象徴、キジのつがいに遭遇!超ラッキーだけど残念な話。

今日は芝桜を見に行きましたが見頃は過ぎていました💦

朝早かったのでそのまま日光へドライブ

自然と触れ合う事の効果

人間は自然に属して生活しています。

自然と触れ合うことの効果ってどのようなものがあるのでしょうか?

ストレスを軽減できる

ほんの20分間、自然と触れ合うだけでストレスを軽減できます

屋外に出て自然と接触することでストレスホルモン

「コルチゾール」を大幅に減少できる効果があるそうです。

新緑の木々を見ているとそれだけで癒されます。

生命の息吹を感じますね

自然の中に行くとリフレッシュできるのも納得。

最後に

自然にはストレス軽減、リラックスできるなどの効果があります

何かとストレスを感じている今、

自然の中で五感を刺激してリフレッシュ!

五感を働かせると

新しい発見やちょっとした変化に気づくことができます。

我が家では自然の中に行くときは「野生動物を探せ」といって

何かしらの動物を見つけるのが恒例。

そんな自然の楽しみ方も面白いですよ( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました