*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【通勤時間帯の電車の本数が減便?】電車のダイヤ改正で久しぶりに乗ろうとした電車が不便すぎる!

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

電車のダイヤ改正

電車のダイヤ改正が3月にありました

私がいつも乗っている電車は特に時間などが変わっていなかったのであまり実感がなかった。

このダイヤ改正で電車の本数が減便になったという事は聞いていました。

通勤時間帯の運転本数を減らすという事は

その分「混む」という事⤵

不便でしかない( ̄▽ ̄)

いくらコロナ過でリモートワークをしている人が増えているといっても

ほんの一部の人だけのような・・・

なぜいきなり電車の話かというと

美容室に行くために、電車の時刻表を調べていました。

朝の時間帯で行く予定の駅は急行の止まる駅

到着時間で調べたらみんな各駅停車Σ(・ω・ノ)ノ!

10分ほど時間が違ってきます( ̄▽ ̄)

いくら休日ダイヤだからといって1時間に1本しか急行がない💧

途中から急行に替わる電車もありますが

都内に出るのに時間がかかることに気がついてしまった💦

(コロナ過になってから電車で都内に行ってなかったので気がつかなかった⤵)

ダイヤ改正で各線の通勤時間帯の対応

首都圏の鉄道各社のダイヤ改正での通勤時間帯の対応

減便のところと、現状維持、本数を増やすところも

各鉄道会社での対応も違うんですね

JR東日本・・・16路線で6%減

西武・・・池袋線と新宿線で本数減

東武・・・スカイツリーラインを1割減

東急・東京メトロ・・・減便しない

小田急・・・特急を3本増

東京都交通局(都営地下鉄など)・・・上下各1本増

今までの感覚で電車に乗ろうとしてもダメなようですね。

東京メトロが減便していないことだけが救いです。

都内に行ったら東京メトロですから( *´艸`)

最後に

電車のダイヤ改正で不便になった。

コロナ過で電車に乗ることがあまりなかったけれど

今月は都内に行かなければいけない用事が・・・

なるべく混んでいる電車に乗りたくないのに

減便されているのだと混んでいることは間違いなさそう⤵

リモートワークで通勤客が減っているという鉄道会社の言い訳を

身をもって体験することにしよう(。-`ω-)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました