*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【布袋尊の言葉】笑って暮らせ!楽天的な生き方で笑う門には福来る

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

布袋様

七福神の布袋尊(ほていそん)

布袋様と呼ぶことの方が多いかもせれません。

布袋尊は弥勒菩薩の化身といわれ

いつも笑顔を絶やさず人々に接していた人で

大きな袋には宝物がいっぱい入っていて

信仰の厚い人に与えられたと言います。

布袋尊のご利益には

  • 笑門来福
  • 財運
  • 夫婦円満
  • 子宝
  • 無病息災
  • 商売繁盛
  • 開運
  • 良縁 など

様々なものがあるといわれています。

日光二荒山神社中宮祠にいた布袋様

日光二荒山神社中宮祠にいた可愛らしい布袋様

その前に立て看板

中宮祠七福神

布袋尊(幸運・至福)

巨大な太鼓腹に、いつも半裸という風体。

杖と大きな布の袋を携え、

袋の中に身の回りの持ち物を入れて

吉凶を予測すると必ず当たったといわれる布袋和尚

「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。同じ暮らすなら笑って暮らせ」

といった楽天的な生き方を授ける。

同じ暮らしているならば笑っていた方が絶対にいい

「笑う門には福来る」

て言うことわざもありますからね( *´艸`)

最後に

七福神の中で唯一実在する人物がハッキリしている神様。

布袋様は困っている人ならだれでも喜んで救いの手を差し伸べてくれます。

今回、目に留まった布袋様の言葉は

タイミングがずれていれば気にも留めなかったかもしれない言葉。

その時に、その人に必要なタイミング

きっと今の私に必要な言葉だったのかもしれない。

どうせなら笑って暮らした方が楽しいよね

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました