*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【パートの働き方】社会保険に加入してみて見えてきた実際の収入は?結局手取りはマイナス?

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パートの社会保険加入

パートで働いていると社会保険料が発生する106万の壁というものがあります。

【パートは損?】社会保険の加入対象の話と理不尽なことが多すぎる話

【働き方改革】パートの少ない給与で社会保険の加入はどうする?

年収106万円を超えてしまうと手取り収入が減ってしまうというもの

厚生年金や健康保険に加入するとその分の支払い義務が発生💧

これ以上時間を減らせば雇用保険の対象から外れる(。-`ω-)

昇給なんてたかが知れている⤵

ほぼ最低賃金のレベルですから・・・

そして後から入ってきた派遣は時給がいいからやっていられない(´Д`)

社会保険の分だけ負担が増えたかというとそうではなかった。

旦那さんの方の家族手当が無くなってしまって結局マイナス

メチャクチャ損している。

年収は130万以下で抑える

できるだけ手元にお金を残すにはどうすればいいのでしょうか?

年収103万以下

所得税・社会保険などはかかりません。

扶養内なのでここで抑えるのがベストだと思いました。

年収106万~130万円

103万円を超えると所得税が発生します。

そして短時間労働者の要件すべてに該当する人は社会保険への加入対象になります。

私は今ここのライン。

社会保険料の分だけ時間を増やしてもらい、

今までとほぼ変わらない手取りになるようにしてもらいました。

でも旦那さんの方の扶養手当が無くなったので実質マイナスです。

年収130万円~150万円

一番負担を感じる年収

年収が増えても負担も増えるので手取りが増えない。

会社では130万は超えないようにしてといわれました。

所得税がかかってしまって一番損してしまうからとのことでした。

年収150万円以上

150万円を超えると負担も大きいが収入が大きいので世帯全体の収入は増える。

結果として、130万以下で抑えるか150万以上しっかりと稼ぐかを目指すのがベストということ。

最後に

会社としてはパートの人件費よりも

派遣の必要経費の方が得なのでしょう。

派遣の多さといったら依然と比べ物にならない。

社員が減るということは人件費を減らしているということ。

今の時代、派遣にたくさんお金をかけてもそちらの方が会社のメリットの方が大きいということなのでしょう。

ちょっと先行き心配になるのも否めない。

少しでも自分の力で稼ぐということをやっていかないと心配になりますね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

まずはポイ活からでも始めてみる?↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました